おいしかったこと         たのしかったこと


by love661tiger

離乳食開始

離乳食開始_c0101524_14102988.jpg


4月1日より 離乳食を開始しました
5ヶ月になったばかりだけれど 
先月の離乳食講習会で出された 10倍粥をキレイに食べちゃったし
わたくしたちの食事中 興奮しっぱなしだし (笑)
まぁ 嫌なら 食べないだろうと 試しにあげてみたら 食べる食べる~。

離乳食を始める前から 
スプーンでお白湯や野菜スープ(玉ねぎ・にんじん・お豆)を与えて 
スプーンに慣れさせていました

ご飯を炊くときに お米1:お水10を入れたビンも一緒に炊いて10倍粥を作り 
すりつぶしたものを与えました

1日目 小さじ1
2日目 小さじ2
3日目 小さじ2
4日目 小さじ4
5日目 小さじ4
6日目 小さじ4
7日目 小さじ3 ほうれん草1
8日目 小さじ2 ほうれん草2

ほうれん草は やわーらかく茹でた ほうれん草(ママ友のお父上の無農薬栽培)を 
お白湯で伸ばしながら クイジナートのフードプロセッサーで 細かくしたものです

まだまだ 遊びながら 飲み込む練習なのに
もっともっとと 手足をバタバタさせながら 欲しがります
スプーンを 自分で迎えに行ってます。

そうは言っても 長時間は続かないので 
遊んじゃったり もう や~めたっていうときもあり…。

なかなか マニュアル通りにはいかないけど 離乳食生活を楽しみたいと思います!
by love661tiger | 2008-04-08 14:24 | 離乳食