おいしかったこと         たのしかったこと


by love661tiger

お泊まり

c0101524_21121274.jpg

レインボーブリッジが見えるホテルに泊まりにきました
マイレージ使用です。

今日はディズニーシー
明日はディズニーランド

私は本当は京都とか温泉とか行きたいのですが
長女のテンションMAXで
幼稚園でもディズニー行くって自慢した模様。
お母さんはオブラートに包んで
欠席理由を私用の為にしたのに(笑)

雨が上がって来たのかな?
レインボーブリッジも東京タワーも
だんだんキレイに見えてきました
# by love661tiger | 2011-10-14 21:12 | 料理

ブルーチーズ

c0101524_2001625.jpg

今日はブルーチーズでパスタ

生クリームとブルーチーズと塩コショー
白ワインなかったから日本酒少し入れてみた。

ブルーチーズパスタ
長女は臭いがキライ
長男はそれそれと指差して食べる
まだ味がわからないのか(笑)


カレーをアレンジして
じゃがいもとグラタンに。
三連休長野に帰省したときに
叔父さんが無農薬栽培した野菜貰ってきた
野菜たちとても美味しい
草取りなど大変だろうな。
ありがたい本当に感謝です

子供達に取り分けてからの撮影だからキレイじゃなくてすみません

長男は今日で1歳半です
まだおっぱいラブ
嫌とあっちと私の名前を叫び
気に入らないとすんごい怒る
将来が心配。
散歩に行けば走り回り
知らないおば様にまとわりつく
引っ越したばかりなのに
お母さんが近所の方といっぱいお話出来るのは長男のおかげです
ありがとう!

雪をかぶった富士山が見え始めて
気持ちが良い秋の日記でした
# by love661tiger | 2011-10-08 20:00 | 料理

さつまいもカレー

c0101524_21305551.jpg

今日は芋掘り遠足
大量のさつまいもを持って帰ってきました

幼稚園でカレー給食の時は
さつまいもカレーだそうです

ぽたちゃんに 
さつまいもで何食べたい?と聞いたら
カレーと答えたので
さつまいもカレーを作りました

野菜とお肉はフードプロセッサーでみじん切り
芋もルーも甘口で子供カレーでしたが
パパも美味しくいただきました

とらじろーもいつもより食べました☆
# by love661tiger | 2011-10-06 21:30 | 料理

桃モッツア

c0101524_16511922.jpg

桃を箱で購入したので
去年キョウエさんの真似してハマった
桃モッツアを作りました

桃とモッツアレラを適当に切って
白ワインビネガーとオリーブオイル
塩コショウとレモンの皮!
発明した人に感謝したい美味しさ
教えていただいたキョウエさんに感謝です。

スペアリブをマーマレードで煮たものと一緒に食べました
油断していたらちょっと焦げたけどおいしかった。
引っ越してオール電化になり
火加減がまだ慣れないです。反省。
# by love661tiger | 2011-08-07 16:51 | 料理

スイート

c0101524_2181531.jpg

昨日は結婚式記念日
スイート10(^。^;)

先週末の私の誕生日とイベント続きです

チラシ寿司など。


午前中は元会社仲間のお家へ
幼稚園に行ってる間に伺うのでバタバタ
移動だけで往復2時間弱
とらじろーへのお下がりなど頂いて帰ってきた!
ありがたい。
次の日 幼稚園のお弁当あると力いっぱい飲めない

バレーボールと引っ越し準備で忙しい毎日。
# by love661tiger | 2011-06-10 21:08 | 料理

のれそれ

c0101524_204897.jpg

のれそれを初めて食べました
穴子の子どもだそうです

ポン酢と卵黄つゆで食べました
両方美味しい☆

あとは
しめさばやレバニラとチラシ寿司とお汁です

今日はパパがぽたちゃんを連れて出掛けてくれました
一万人の写真展に提出してきてくれて
あとは五徳を買ってきてくれました
引っ越しするとなると
いろいろ壊れるのは何故なんだろう(笑)

10年選手の冷蔵庫も調子悪い…。
# by love661tiger | 2011-05-29 20:04 | 料理

流れ鮨

c0101524_14101257.jpg

昨日は幼稚園で給食参観
親は見てるだけ〜
家ではあまり食べないぽたちゃんですが
幼稚園では野菜類も全て食べて
牛乳180mlも飲みきってた
ビックリ☆

先生方に感謝です
家でも食べさせるにはどうしたらいいかしら?


夕飯は流れ鮨に行きました
ぽたちゃんはイクラや茶碗蒸しやマグロなど
とらじろーはあら汁の魚や野菜をよく食べていました
パパもたくさん食べてたね
流れ鮨は注文するのが楽しくて食べ過ぎちゃうみたいです(笑)

先日とらじろーは転んで頭パックリ切って3針縫いました
抜糸も終わりサッパリと5厘刈り
歩くのが楽しくてすぐにどこかへ行こうとします
目が離せません〜
# by love661tiger | 2011-05-28 14:10 | 料理

パエリヤ

c0101524_2121455.jpg

日曜日の夕飯はパエリヤなど
エビや貝などのお出汁がたくさん出て美味しい〜

とらじろーは今日転んで流血
頭のつむじの辺りを3針縫いました
# by love661tiger | 2011-05-17 21:02 | 料理

山菜

c0101524_14164090.jpg

長野よりたくさん山菜を送っていただいたので
天ぷらやクルミ和えやお浸しにしました

今日のランチは山菜天丼です
タラの芽と蕗のとう こしあぶらです 
春の味は苦味が美味しいですね
子供の時はわからなかった大人の美味しさです

天ぷらは揚げると言うより
薄く衣をつけて焼く感じです 
揚げたてサクサクでした

長野のお義母さんありがとう!
美味しい母乳がたくさん出るように頑張ります☆
# by love661tiger | 2011-05-05 14:16 | 料理

15日の静岡東部地震

夜10時過ぎの地震は ズドーンと 大きな音と共に
上下に揺れがくる いつもの地震の感じでした。
(先日の東北地震は ゆったりとした強い横揺れが長く続く感じ)
パルシステム生協から 荷物が来たばかりだったので
満タンの冷蔵庫の中で 何かが倒れたらしく
冷蔵庫のドアが開きました。(苦笑)
他には何もありませんでした。

東北地震の時は こちらは震度5弱 今回は震度4とのことでしたが
瞬発的なパワーは今回の方があった気がします。
計画停電中じゃなくて良かった。

まつこさまが会社に行って様子を見てきたら 
被害の様子は前回より今回の方がひどかったと言っていました。
地デジ対策で買ったばかりの 液晶テレビが
高いところから落ちて周りのプラが割れたそうです
(会社の場所は地盤が悪く 公式震度よりいつも体感震度は高め。)

地震発生時 私はとらじろーを添い寝で寝かしつけていたのですが
揺れは緊急地震速報と同時かちょっと後だったかもしれません。
寝る部屋は 倒れてくるものは無いので 
居間のカップボードから 起きていた ぽたちゃんを守ろうと飛び起きました。

余震も続いたので ぽたちゃんは怖がっちゃって 
私は ただ抱きしめて 大丈夫だと繰り返していました。

その日は 夜7時から9時ごろまでの計画停電もあり 
(我が家はマンション形態なので停電中は断水します)
懐中電灯3本 淡い光のソーラーライト1本
あとは 幼稚園ママのおススメで
ノートPCでアニメDVDをつけていました
朝 シチューを作っておき
夜7時までに全員お風呂に入り 
薄暗い中 早く帰ってきた まつこさまも一緒に夕食。
子供たちも いつものウォレスとグルミットのDVDのおかげで
大丈夫そうに見えました。
「全然 怖くないよ 大丈夫。」と しきりに言っていましたが
今 考えると ぽたちゃんは怖かったんだと思います。
やっと寝かしつけ まつこさまが会社に様子を見に出かけると
軍用機が低空飛行していきました。 
そのうち市の広報で被害がないか 放送がありました。
子供たちは 寝た後 たびたび泣きました。

いよいよ 東海地震が来るのかと思いました。 怖かった。

ぽたちゃんその後
# by love661tiger | 2011-03-19 08:19 | 子育て