おいしかったこと         たのしかったこと


by love661tiger

福袋

c0101524_18285226.jpg

今年の福袋はアサヒ軽金属の活力鍋とオールパン大小など。

引っ越ししてオール電化になったら
かなりの鍋が使えなくなり
ル・クルーゼで何とかやっていましたが
圧力鍋は必要だなーと思って
悩む事半年。
注文して1ヶ月ちょい
やっと届いた〜

おまけのオプションが使いこなせるか心配ですが
いろいろ作りたいと思います☆
# by love661tiger | 2012-02-15 18:28 | 料理

魚を食べよう

c0101524_1534883.jpg

漁港で開催された
魚を食べよう教室に行ってきました

マグロ解体ショーの後
魚やイカの捌き方を教えてもらいました。

お土産のお魚たくさんいただいたので
祖父の形見の刺身包丁で捌きたいと思います!
# by love661tiger | 2012-02-11 15:34 | 料理

節分

c0101524_919132.jpg

節分は恵方巻ではなく手巻き寿司にしました

おいしっくすの冷凍マグロ
高いだけあって美味しかった。
上手に解凍するの面倒なのが難点。

北北西って。富士山?
などと言いながら食べた。
方位磁石ないとダメだな
アバウトな我が家です

ぽたちゃんはイクラ巻きと
アサリ汁のアサリが好き
とらじろーさんは卵焼きをほとんど食べた。

幼稚園で豆まきしてきた ぽたちゃんは
幼稚園から逃げた鬼が
我が家にくるかも!とびびって面白かった。

豆まきしないで寝ちゃったから
来年は夕方豆まきしないとね!
# by love661tiger | 2012-02-04 09:19 | 料理
c0101524_17422089.jpg


私のブログに訪問いただきありがとうございます

昨年は震災や豪雨などで甚大な被害があり 
被災された方には一日も早く心安らぐ日々が訪れますようお祈り申し上げます

昨年の出来事は
ママさんバレーボール部に入部し 初心者なので下手ですが 
体育会系の血が湧きまくって練習に燃えています
自宅を購入し 賃貸の時には子供たちに騒音を気を付けるように怒ってばかりいたけど
それが無くなり 気持ちが落ち着きました。
一軒家は寒いのが 今の悩み。たくさん着込んで防いでいます。

ブログでは私なりの日常を記録していきたいと思いますので 今度ともよろしくお願いいたします
 

おせちなど
# by love661tiger | 2012-01-01 18:11 | ごあいさつ

クリスマスケーキ

c0101524_1517297.jpg

今年のクリスマスケーキはテレビチャンピオンにて。

まつこさまが大好きなケーキ屋さんです
# by love661tiger | 2011-12-27 15:17 | 料理

ダブルB110 福袋2012

c0101524_16584323.jpg

ダブルBの福袋 男の子110ネタバレです

オリーブ色のリバーシブルジャンパー
ブラックトレーナー
長袖シャツの緑と紫
ストライプGパン
定価50820円でした。
ボックス付き。

長男にお下がりしたいので
女の子用だとB子ちゃん&ピンクだろうなぁと思い男の子用にしました
ボックスを開けた感想は「地味!」でしたが
袋を開けてみたら後ろにもデザイン有りだったので良かったわ〜

ジジババありがとう!
# by love661tiger | 2011-12-26 16:58 | 買い物

クリスマスパーティー

c0101524_1083181.jpg

1日早く我が家にサンタクロースがやってきました

サンタクロースが子供達にプレゼントを持って来てくれる企画に当選したため
甥っ子家族やジジババと大伯母と我が家でパーティー

私はローストチキンとシーフードサラダを作りました

ローストチキンのフィリングは
ブラックオリーブのペーストを作ってジャガイモの茹でたものに
玉ねぎと椎茸とセロリを炒めたものに混ぜた
バーニャカウダソースを添えて。
我が家のオーブンで小さめの鶏肉2羽を一度に焼けた
77分。

ジジババはお寿司とケンタッキーとケーキを買ってきてくれた


サンタクロースからのプレゼントは親が事前に用意します。

長女はトイストーリー3のケンとバービーのフィギュア
長男はトラックや消防車などの特殊車両6台のセット
外国のなので音がリアルでやかましい(笑)

甥っ子は重機のラジコン

ジジババから我が家へは
ダブルBの福袋
甥っ子はルコックのスニーカー

我が家から甥っ子へは
レゴのカーズのセット
甥っ子家からは
長女へレンジのセット
長男へは重機のラジコン

重機のラジコンは大人達が喜んで遊び
甥っ子と長男は音が出る特殊車両でご機嫌。
長女はケンとバービーがレンジでご飯作るままごとでご満悦です

大伯母もお土産いっぱい持ってきてくれました

みんなで楽しいクリスマスを過ごしました〜
# by love661tiger | 2011-12-24 10:08 | 料理

牡蠣のオイル漬け

c0101524_1532212.jpg

牡蠣のオイル漬け

牡蠣450g
オイスターソース大さじ2〜3
ニンニク1かけ
唐辛子少々
オイル適量

牡蠣は片栗粉や大根おろしなどまぶして洗う
牡蠣の水気を取ってフライパンなどで水分がなくなるまで焼き
牡蠣にオイスターソースを絡めてニンニクと唐辛子を入れ少し焼く
容器に牡蠣などを入れてオイルをそそぐ
オイルは冷やしても固まらない
サラダ油やグレープシードオイルなどがよいです 

1日以上たったら出来あがり〜

牡蠣の味が凝縮して最高!
黒ビールに合います☆
# by love661tiger | 2011-12-13 15:32 | 料理

保育園

c0101524_20162661.jpg

とらじろーを保育園に1日預けました 

視察だったので8時間の預かり時間では足りず
ばあちゃんに迎えに行ってもらいました

ぽたちゃんも朝も夕も預かり保育に入れました
ぽたちゃんの預かり終了時間には間に合いそうだったけど
ばあちゃんがとらじろーを保育園でピックアップしたあと
幼稚園にも行ってくれた
ありがたい。

ぽたちゃんは普通だったけど
とらじろーは実家に帰ってからも泣きもせず喜びもせず仏像のようだったとばあちゃん。

保育園でもとても良い子で
今回は一度も泣かなかったそうな。

今週もバレーボール大会の為
1日預けようと思っているけど
ばあちゃんより
バレーボール大会の日は
自分がとらじろーを見るから保育園は断るように言われた。

よっぽど可哀想に感じたんだろうけど
ここは私も成長する良い機会。
涙を飲んで断った。
本当はばあちゃんに預けたかった親心だけど。

視察はあちこち行っても学芸員さんがしっかり説明してくれて
とても勉強になり
自分の為になった。
ありがたい。

夜は最後の懇親会
子供達預けて飲み会に行かせてもらった。
私も何か人の為にできる事あるんだろうか?
いろいろ考えた時間だった。


みんなの協力で私は生きている
みんなありがとう!
# by love661tiger | 2011-11-13 20:16 | 料理

一時預かり

c0101524_2072461.jpg

今月視察へ行くために
とらじろーを保育園に一時預かりしていただくことになり
バタバタと昼間の授乳をやめて
慣らし保育に入れました

慣らし保育の日はこちらの都合で良かったので
バレー部の練習時間に合わせた。

何かが違うと感じとったのか
午前中からぐずっておりました。

保育師さんは最初は泣くから気にしないで。
夜泣きもするかも〜と慣れた感じ。

離れ離れになるときのとらじろーの切ない顔が頭から離れず
車に乗ったら涙が出てきた
運転しながらの号泣は営業時代以来か?

わたしは子離れ出来ないタイプなのかなー?
気をつけないと!(笑)

そのまま練習に行くために
ジャージ着てバレーボールのバッグ持ってきたのに
飲み物もタオルなども忘れて
家に取りに帰った。バカだー。

おかげで練習に集中させてもらった。
大切な時間だった。

迎えに行くと
私の顔を見て泣いたけど
大泣きしたのは最初だけで
あとは平気だったみたい。

子供の方が私よりよっぽど大人だ。


今日は1歳6カ月児検診
身長80.6cm
体重10.3kg
虫歯もなく
すべて正常でありがたい。
# by love661tiger | 2011-11-01 20:07 | 料理