おいしかったこと         たのしかったこと


by love661tiger

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

15日の静岡東部地震

夜10時過ぎの地震は ズドーンと 大きな音と共に
上下に揺れがくる いつもの地震の感じでした。
(先日の東北地震は ゆったりとした強い横揺れが長く続く感じ)
パルシステム生協から 荷物が来たばかりだったので
満タンの冷蔵庫の中で 何かが倒れたらしく
冷蔵庫のドアが開きました。(苦笑)
他には何もありませんでした。

東北地震の時は こちらは震度5弱 今回は震度4とのことでしたが
瞬発的なパワーは今回の方があった気がします。
計画停電中じゃなくて良かった。

まつこさまが会社に行って様子を見てきたら 
被害の様子は前回より今回の方がひどかったと言っていました。
地デジ対策で買ったばかりの 液晶テレビが
高いところから落ちて周りのプラが割れたそうです
(会社の場所は地盤が悪く 公式震度よりいつも体感震度は高め。)

地震発生時 私はとらじろーを添い寝で寝かしつけていたのですが
揺れは緊急地震速報と同時かちょっと後だったかもしれません。
寝る部屋は 倒れてくるものは無いので 
居間のカップボードから 起きていた ぽたちゃんを守ろうと飛び起きました。

余震も続いたので ぽたちゃんは怖がっちゃって 
私は ただ抱きしめて 大丈夫だと繰り返していました。

その日は 夜7時から9時ごろまでの計画停電もあり 
(我が家はマンション形態なので停電中は断水します)
懐中電灯3本 淡い光のソーラーライト1本
あとは 幼稚園ママのおススメで
ノートPCでアニメDVDをつけていました
朝 シチューを作っておき
夜7時までに全員お風呂に入り 
薄暗い中 早く帰ってきた まつこさまも一緒に夕食。
子供たちも いつものウォレスとグルミットのDVDのおかげで
大丈夫そうに見えました。
「全然 怖くないよ 大丈夫。」と しきりに言っていましたが
今 考えると ぽたちゃんは怖かったんだと思います。
やっと寝かしつけ まつこさまが会社に様子を見に出かけると
軍用機が低空飛行していきました。 
そのうち市の広報で被害がないか 放送がありました。
子供たちは 寝た後 たびたび泣きました。

いよいよ 東海地震が来るのかと思いました。 怖かった。

ぽたちゃんその後
by love661tiger | 2011-03-19 08:19 | 子育て

計画停電

本日より計画停電が始まるとのこと
我が家は朝晩6時間停電予定地域です

朝の停電が中止になり
幼稚園がやってくれるそうで送って行った後
オムツなどを買いに大型ホームセンターへ。
営業時間前から営業していました
出来れば懐中電灯も買いたかったけど
電池ロウソク懐中電灯は品切れ。
東海地震に備えて避難リュックサックは常備してあるけど
ロウソクは子供達が倒したら危ないし
停電で真っ暗な中
子供達が不安がると思い
庭に設置する用のソーラーライトを購入してきました
人気が無いようで在庫がたくさんありました。

ホームセンターや駐車場はは
オイルショックのように殺気立つ人もいた一方で
子連れに優しい方がいて助かりました
ありがとうございました


電気どころかガスや水道も復旧していない被災地の事を考えれば
ちょっと不便なぐらい何でもない!
明るいうちにご飯作ってお風呂に入って厚着すれば良いことです

何より人命を救うことに電気を使って欲しいです

在宅介護の方は医療機器を動かす為の発電機を自治体から借りれるそうです


被災地の復旧復興に少しでも協力出来ますように。
被災地の方の無事と安全の確保
そして少しでも早い復旧をお祈りしております
by love661tiger | 2011-03-14 13:13 | 料理

無事です

皆様のところは 地震は大丈夫ですか?

昨日は年長さんのお別れ遠足の為
ぽたちゃんは幼稚園 お休みでした。

ぽたちゃんが どこか行きたいよ~と愚図るので
お弁当持って実家に行きました。 
地震の時は ジジババ 妹と甥っ子も一緒でした。
ゆったりした揺れが とても長く続き 船に乗っているかのようでした。
クルマ酔いするタイプの家系なので みんなで気持ち悪くなってしまいました。
余震も何度も来たので とても怖かったです。
でも 実家で みんな一緒の時で良かった。

私一人で自宅に子供たちといるときに 地震が来たら
とても心細かったと思います。
家族みんなが一緒にいられる 今までは当たり前のことが 
どんなに幸せなことか痛感しています。

テレビに映し出される 被災地の様子に衝撃を受けました。
東海地震を想定して 子供の頃から防災訓練を受けていますので
地震による津波などの被害は 覚悟しているつもりでしたが 
被災地では 想像をはるかに超える状況です。
何もできない自分が とても歯がゆく ただただ被災地の方の無事を祈るばかりです。
by love661tiger | 2011-03-12 19:24 | ごあいさつ