おいしかったこと         たのしかったこと


by love661tiger

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シュトーレン

c0101524_15175839.jpg

AKI先生のシュトーレンが届きました

超美味しくて
ぽたちゃんもモリモリ食べていました
あっという間に食べちゃいそうです

漬け込みフルーツから作らなきゃなので
工程の多さにビビっていますが
クリスマスに向けて 自分でも作らなきゃ。
by love661tiger | 2010-11-28 15:19 | スイーツ

紅葉狩り

c0101524_1864622.jpg

西湖や河口湖に紅葉狩りに行きました

色付いた葉っぱ達はとてもキレイで
子供達も喜んでいました

寒かったけど
たくさんの人であふれ
帰りは大渋滞でした
月曜日も休めれば4連休ですもんね〜

途中おっぱい休憩で
まつこさまとぽたちゃんがお散歩に出たら
行列のチーズケーキがあったと買ってきてくれました
おいしかったです

充実したお休みを過ごしました☆
by love661tiger | 2010-11-21 18:06 | スイーツ

七五三

c0101524_1885158.jpg

平日の金曜日に ぽたちゃんの七五三参りをしました

15日を過ぎたので
神社は空いているかな?と思っていたら
大安だったのでまだまだ七五三参りの人がいました

カメラマンの方に神社に来ていただき
出張で撮影をしてもらいました
天気も良く 子供も飽きなくて良かったと思います

夕飯は妹一家もそろって実家でお祝いです

先日の出前寿司をとり
rainyさんのレシピでローストビーフを作り温野菜を添えたものと
手羽元と大根と椎茸のスープ煮と
麻婆茄子と野菜のキンピラなどを作りました

ローストビーフのソースは
お肉を焼いた時に出たドリップと醤油と味醂を混ぜて火を入れたものと
キャンティ風なドレッシングを自家製しました

あとは じいちゃんが大好きなケンタッキーを買ってきてくれました

賑やかな食事会の中
とらじろーが突然ハイハイとつかまり立ちが出来るようになりました
喜びいっぱいの一日でした☆
by love661tiger | 2010-11-19 18:08 | 子育て

日本平

c0101524_17573459.jpg

清水エスパルスの応援に来ました
SS席をいただきました ありがたいことです

観戦中 とらじろーは寝てくれました
ぽたちゃんは 大量得点と応援に大興奮していました
韓国屋台でお昼を買って食べました。 おいしかった。

5-0で勝ちました。

スタジアムで久々に見ましたが
テレビ観戦と違い 応援が楽しいですね。
SS席で応援にあわせて大声で歌っている人はあんまりいませんでしたが(笑)

健太監督 ヨンセン選手 テル選手 市川選手 
みんないなくなっちゃうなんてさみしすぎる。
出来ることなら まだまだエスパルスにいてほしいけど。

池山さん
by love661tiger | 2010-11-14 18:56 | お出かけ

巨峰のジュレ

c0101524_18121558.jpg

AKI先生の巨峰のジュレ
rainyさんに
巨峰があるうちに美味しいから是非作ってと言われていて
やっと作ったのでアップします

赤ワイン入りでジュレが柔らかく
とても美味しかったです

赤ワイン入りだからダメだって言ってるのに
ぽたちゃんが冷蔵庫で冷やしているのを見つけて
モリモリ食べてしまいました
赤ワイン少なめにしておいて良かった〜

イラチ(せっかち)レシピで作りましたが
ちゃんと固まりました☆

次回は子供用にアルコールなしのレシピで作りたいと思います♪
by love661tiger | 2010-11-13 18:11 | スイーツ

出前寿司

c0101524_18443389.jpg

近所のお寿司やさんが
後継者がいなくて廃業してから
美味しい出前寿司を食べられなかった我が家

近所に出来た居酒屋さんが
元寿司職人だったそうで
この辺はお寿司やさんがないからか
寿司が人気で出前もしてくれると聞いてお願いしてみました

値段の違いはランクではなく
お寿司の数の違いだそうで
一人前2つと
しめさば
いくら
真アジ
大トロを頼みました

一人前は880円

ネタはもちろんですが
シャリが美味しい
ふわふわです

また頼みたいと思います〜

7か月になりました
by love661tiger | 2010-11-08 18:59 | 買い食い
c0101524_13273974.jpg

10月27日は ぽたちゃん3歳誕生日
10月28日は ブログ5周年(rainyさんのお誕生日)でした
ブログは本当にここまで続けてこられてビックリしています
訪問&コメントいただき励みになります。 これからもよろしくお願いします。

誕生日ケーキは キャラクターケーキにしました
アンパンマンです ペルルで4000円しないくらい。
大好きなポルチーニときのこのクリームパスタとカキフライホタテフライなどです

ぽたちゃん幼稚園入園
by love661tiger | 2010-11-03 13:33 | 料理

沖縄の思い出

c0101524_1246484.jpg

沖縄にて 食べたものの忘備録
(写真はホテルに注文したケーキです)

沖縄近海で獲れた生マグロのお刺身
沖縄太モズク(ぷっちんプリンのように3連になっているもの 三杯酢土佐酢シークワーサー味)
ホテルの朝食バイキング
ポークたまごおにぎり
黒糖サーターアンダーギー
ぐしけんパン数種類
オリオンビールのおつまみ用豆菓子
前田食堂で牛肉そばとテビチ
ホテルに注文した誕生日ケーキ
生マグロのお刺身とモズク
ミミガーとクラゲの中華和え物
ホテルの朝食バイキング
パーラー三角のチキンバーガーと鶏皮と黒糖ぜんざい
知念商店のじゅーしー
まるとみ鮮魚かまぼこ店のイカのかまぼこ
国頭スーパーの天ぷら(お魚と野菜かき揚)
辺土名の鮮魚精肉店の生マグロのお刺身と赤なんとかっていうタイみたいな皮付きのお刺身
もちろんモズク。
ホテルの絶景レストランの潮風の朝食
A&Wのモッツァバーガーとカーリーフライ

オリオンビール
泡盛のシークワーサー割り(泡盛は古酒 山原くいな)
さんぴん茶
ルートビア

衝撃的だったのは ルートビア 一生忘れられない味。
他はどれも本当においしくて 外れがなかった。
中でも あまり期待していないかった 生マグロやモズク
本当においしくて 毎晩晩酌時に食べました。

ホテルの鉄板焼レストランに行こうと思っていたけど
帰る前日のディナー すでに予約がいっぱいだったので 
近くの商店街のお店をハシゴして買ったものが本当においしくてビックリ。
部屋が48㎡のコテージタイプだったのでリビングも広くて
広いテーブルに買ってきたものを広げて ソファーに座ってダラダラ食べました。
子供たちも騒いでも動いても大丈夫だったから楽しかったみたい。

あと行列で有名な前田食堂。
6時までのところを5時半ごろ行ったら すぐに座敷は私たちだけになり
テーブルのお客さんも誰もいない時間もあったりで 
子連れなのにノンビリと食べることができました。
テビチもとってもおいしくコラーゲンたっぷりで 次の日も次の次の日も化粧ノリがよかった!

それから もやし。
とても細くてシャキシャキしていて 前田食堂の牛肉そばや
ホテルのバイキングのチャンプルーに入っていて とてもおいしかった。
こっちで売ってるのは もっと白くて太いものばかりだけど
沖縄で食べたもやしは忘れられない!

本当は 首里城とか ひめゆりの塔とか 観光地的なところも行ってみたかったけど
子連れだから のんびりホテルで海やプールに入って過ごしました。

そして最後に 沖縄で4日間借りたレンタカーが
ディズニーのキャラクター スティッチ色でナンバーが626だった。
リロ&スティッチが大好きな我が家は大喜び。
レンタカーと写真を撮るのを忘れたのが 心残りです。
by love661tiger | 2010-11-03 12:47 | 沖縄