おいしかったこと         たのしかったこと


by love661tiger

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010ディズニーランド

c0101524_15105618.jpg


7月の土曜日 ディズニーランドに行ってきました。

ぽたちゃんは とらじろーが産まれてから ベビーのお世話を手伝いたがったり
おむつ替えの時は おむつやおしりふき 
お風呂に入る時は 着替えとおむつ 麺棒など用意してくれたり
わがままをあまり言わなかったり 自分の要求を我慢したり
かなり助かって 楽させてもらっているなと感じていたのですが
1か月ぐらいたった時 体中にじんましんが出来ました。

今回は里帰りしなかったので ぽたちゃんにも負担だったかも知れません。
皮膚科の先生にも精神的なものもあるかもしれないと言われ 
ぽたちゃんの希望をなるべく実現ようと決めました。

パパとぽたちゃんのペアで行動することが多かったのを反省し
私とぽたちゃんで行動することを増やすことにしました。

それからは たまにベビーをパパに任せて 
ぽたちゃんと二人でプールや買い物に行ったりしました。 

ディズニーランドへ
by love661tiger | 2010-07-31 15:44 | お出かけ

温泉宿の料理

温泉宿の料理は部屋食でした 子連れにはうれしい~

私はいつも一人前食べきれないし ぽたちゃんもあまり食べないだろうから
大人の分の料理を取り分けで大丈夫だろうと思ったら 正解!

最初の配膳の時に 子供用のコップジュースとご飯を持ってきてくれました。
おしながき持ってくるの忘れちゃったし ちょっと記憶もあやふや…。
ぽたちゃんが食べたものは何だったんだかわからないものもあり
興味のある方は 写真でお楽しみください

お料理の数々
by love661tiger | 2010-07-31 13:36 | 西山温泉

秘境の温泉宿

c0101524_12594761.jpg

連休明けの平日に 秘境の温泉宿に泊まって来ました

心配性のジジババが7月に旅行に出かけると聞いて 
まつこさまが『ママ友と平日温泉に行って来れば?』 と言ってくれました。

ジジはまつこさまが仕事してる平日に妻子のみが旅行に行くのは反対派。
きっと自分がされたら嫌だから…。
まつこさまは 自分も独身貴族になれるし
どうぞ妻子で旅行行ってきてくださいと言ってくれるんだけど(笑)

まつこさまと行くなら休日には旅館も高いし 
子供たちも小さいからまだまだいいかと思っていたけど
ジジババが旅行に行くチャンスなんて そんなにないだろうなぁ(笑)と思っていろいろ調べたら
平日って 宿泊料金安いんですね 改めてびっくり。
しかもモニターキャンペーンとか お得なプランが続々。

以前から行ってみたいなと思っていた 高級(?)旅館が平日だととっても安いので
友達に言ってみたら 行く~と言うので 子供連れで行ってみることにしました。

ハプニングもあり
by love661tiger | 2010-07-31 13:08 | 西山温泉

梅干し2010その2

c0101524_10474191.jpg

梅干しを干しています

3日間出掛けない日に干さないと行けないと思って延ばしていましたが
3日間出掛けない日がないので昨日から干してます
梅酢も瓶に入れて一緒に日光に当てました

今日は予防接種に行く予定ですが
すぐに帰って来ないと(汗)


昨日とらじろーをおんぶしながら
梅を笊に並べていたら
まつこさまがお手伝いしてくれました

ついでに
やらなきゃ行けないと思っていた
自家製味噌の天地返しも手伝ってもらいました
まつこさまが良く働いてくれたので
早く出来ました

夕飯に味噌の味見で少し取って
きゅうりにつけて食べたら美味しかった
香りも良くて最高です☆

秘境の記事は 次回!
by love661tiger | 2010-07-26 10:42 | 料理

秘境

c0101524_83691.jpg

秘境の温泉に来ました

ぽたちゃんも
とらじろーも途中休憩をしっかりとって暑さ対策したからか
道中寝てくれたので助かりました

マイカー規制の道路をドキドキしながら通って来ました

温泉最高〜!
by love661tiger | 2010-07-20 23:58 | 料理

アクアパッツア

c0101524_231649.jpg

今日は午前中から海に行ってきました

帰りに道の駅で新鮮な真鯛とアサリを買って
アクアパッツアにしました

先日親友くみこが遊びに来た時に
たくさんのミニトマトを持って来てくれて
ドライトマトを作っていたのです

ドライトマトは
ミニトマトを縦半分に切って 塩をして水気を取り
オーブン100度で2時間ぐらい乾燥したものを
(天板2枚で作ったので 途中で上下手前奥を入れ替えました)
ニンニクとローズマリーと一緒にオリーブオイルに漬けておきました

アクアパッツアは
真鯛に塩をして10分ぐらい置いて水気をとり
腹にニンニクとローズマリーを入れる
再度塩をしてオリーブオイルとニンニクで両面を焼いたら
ローズマリー
ドライトマト
アサリと水と白ワインを入れてグツグツ10~15分ぐらいかな?

今日の鯛は大きかったのでルクルーゼに入らず泣く泣く切りました

魚屋さんに鱗とエラとワタを取ってもらったから楽チンでした

空心菜と椎茸の炒めと
トマトとチーズ
今日はスパークリングワインをいただきました

美味しかったです☆
by love661tiger | 2010-07-18 19:07 | 料理