おいしかったこと         たのしかったこと


by love661tiger

<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

免疫力

c0101524_1544265.jpg

新生児は免疫力があるから風邪をひかない
と聞いた事がありますが
ぽたちゃんの風邪と結膜炎がベビーにうつりました

ぽたちゃんに
鼻水の手でベビーに触らないで〜とか叫んだり
同じタオルやガーゼなど使わないように
気をつけていたつもりだけど
二人を完全に離して生活は出来ないから仕方ないかーと
うつってしまってからはあきらめています

ベビーは主に鼻呼吸らしいので
フガフガ言っててかわいそうでした
おっぱいの時は鼻で呼吸するしかないし
見ていて切なかったです

病院で鼻を吸ってもらっていても
真っ黄色の鼻水がすごい出ましたが
黄疸の影響で黄色っぽかった顔色が
鼻水が透明になってきたら
白く美白したようになってキレイになりました
本当は色白だったみたい(笑)

熱は38度までは行かずに鼻水と咳だけでしたが
咳でむせて吐いたりしていました
マーライオンみたいにおっぱいを吐いて
親は見ているしか出来ないからかわいそうで切なかったです

今はだいぶ良くなり
これで菌にも少しは強くなったかな?と思っているところです

画像は先週末作った
すこね寿司
マグロの漬けを寿司飯に混ぜて食べます
我が家は大葉を刻んだものと胡麻を一緒に混ぜています
私は海苔に巻いて手巻きにして食べるのが好きです
海苔で巻くとぽたちゃんも良く食べます

ツナと新玉ねぎときゅうりをポン酢で和えたのを添えて
おつゆと一緒にさっぱりいただきました☆
by love661tiger | 2010-05-26 15:26 | 料理

こどもの日

c0101524_1245131.jpg


実家にてベビーの初節句のお祝い
甥っ子と合同です
妹夫婦も一緒で賑やかに。

ばあちゃんがちらし寿司や焼肉やアサリ汁などを作ってくれ
あとはケンタッキーでチキンを買うから
産後1ヶ月経ってない人は何もしなくていいよと言われましたが
そう言われると 何かしなきゃと思うのは私があまのじゃくだからでしょうか?(笑)

自宅でシフォンケーキを焼いて
実家でデコレーションしました
甘味を抑えた生クリームと
イチゴとブルーベリーで大変美味しかったのですが
見た目が…(笑)

時間が経つと生クリームが溶けてきてしまいました

ぽたちゃんが大声でHAPPY BIRTHDAYの歌を歌い
ろうそくの火を吹き消して楽しくすごせました

いつまでも健康で元気に育ちますように。
by love661tiger | 2010-05-07 11:59 | スイーツ