おいしかったこと         たのしかったこと


by love661tiger

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自家製味噌作り2010

c0101524_16202869.jpg


昨年に引き続きまして2回目の自家製味噌作りです

まつこさまにぽたちゃんを温泉プールに連れて行ってもらい
一人の時間を作ってもらいました。 ありがとうございます☆

一晩水に浸けておいた 国産有機大豆2kgを4時間程茹でたものを
フードプロセッサーにかけて 
塩と米こうじと種味噌(昨年作った自家製味噌)を少し混ぜて甕に詰めます

手順は簡単で材料も少ないのに とても香りがよくて美味しいお味噌が出来ます
2kgの大豆から8kgぐらいかしら? 
国産有機大豆のお味噌で 添加物なしのものを購入しようと思えば 
手間も安いものです。

かなり愛用している クイジナートのフードプロセッサーが小さいので 
お玉1杯づつしか 大豆が細かく出来ないので 
大きい容量のフードプロセッサーが欲しいと 昨年も思ったのでした…。

梅雨明けごろに 上下をひっくり返すまでは 甕は封印しておく予定です
秋には食べられます。 楽しみ☆ 

ぽたちゃんとマイケルジャクソン
by love661tiger | 2010-01-31 16:20 | チャレンジ

公園

c0101524_221429100.jpg

今日は午前中に工作教室の後
昔ながらのパン屋さんで
コロッケパンとメロンパンを買って公園へ

最近実家に甥っ子がいるので楽しいのか
ぽたちゃんは昼寝をしなくて困ってましたが
滑り台にミニ迷路など
いろんな遊具でクタクタになってくれました

走り回るけど
一緒に行ったママ友が見ててくれたり
バッタリ別のママ友にあったりしたので
滑り台の下で待っている係や
座って待っているおやつ係にしてもらい
楽させてもらいましたありがとう!

おかげさまで私は妊娠8ヶ月に入りました
ぽたちゃんがいるからか
妊婦なことがたまに記憶から消えたりして
ぽたちゃん妊娠時より
いろんなことが気にならなくなっています
さすがにアルコールは飲みませんが
たまにコーヒー飲んだり
カフェインもあまり気にしてないし
食べるものも
トキソプラズマ対策の生肉以外気にしてないわ
辛いものも普通に食べてます

写真はお取り寄せのインドカレー屋さんのスープカレー
タンドリーチキンと揚げ野菜が付いてきました
インドカレー屋さんの福袋でした
美味しかったです☆
by love661tiger | 2010-01-20 22:14

ダブルB100福袋

c0101524_22192858.jpg

ジジババに
誕生日プレゼントは何がいい?と聞かれ
クリスマスもなにもかも一緒でいいから
ダブルB20000円の福袋がいい〜と言いました
2009年の福袋がとてもよかったので☆

元旦に年始挨拶に行った時にお年玉と一緒にいただきました ありがとう!

リバーシブルダウンジャケット1枚
トレーナー1枚
長Tシャツ1枚
Gパン1枚
定価47250円分です
おまけでボックスがついてきました


リバーシブルダウンジャケットとトレーナーは
去年と同じようなデザインだった
トレーナーのくまちゃんは去年アップリケだったのに 今年はプリントだし(涙)
二人目とお揃いで着せるつもりにしたいと思います


去年が良すぎたんだなぁ…。
by love661tiger | 2010-01-02 22:19 | 買い物

オシュコシュ80福袋

c0101524_2255885.jpg

昨日御殿場アウトレットに行った妹が買ってきてくれました

オシュコシュ80福袋5000円です
画像がボケていますがネタばれします

長Tシャツ2枚
ポロシャツ1枚
パーカー1枚
ボトムス1枚
定価21000円分入っていました

コストパフォーマンスはいいですね
中身が選べないのは福袋だからいたしかたなし
(笑)
by love661tiger | 2010-01-02 22:05
c0101524_1134491.jpg

あけましておめでとうございます


昨年は追突事故に遭い
治療院通いの日々でしたが
アロマテラピーアドバイザーの資格を取ったり
第2子妊娠が判明したり
うれしいニュースもありました

今年もいろいろなことを吸収して
明るく前向きに楽しく過ごしたいと思います

blogもマメに更新したいです

おせちは
煮物となますと松前漬と黒豆を作りました
あとは購入したものです

お雑煮は
お出汁は義弟の出身長崎の焼きあごを使ってみました
鶏肉としいたけ
ハートの大根とお花の人参
小松菜と三ツ葉に鰹節をかけて食べました

今年は歳女です ガオー!
by love661tiger | 2010-01-01 11:34