おいしかったこと         たのしかったこと


by love661tiger

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

実家クリスマス会

c0101524_18331797.jpg

昨日は実家にてクリスマス会

ジジババと臨月の妹夫婦と一緒に。

ローストチキンは例年通りのレシピで
実家はガスオーブンなので
230度で60分と焼きすぎた前回より控えめにしました
30分で裏返しました


あとは
海老のトマトソースパスタと
鶏モモ肉のクリーム煮と
大根サラダを作りました

じいちゃんがケンタッキーを
妹がケーキを買ってきてくれ
賑やかで美味しいクリスマスになりました

来年はさらに賑やかになるかな?
by love661tiger | 2009-12-27 18:33

クリスマス

c0101524_22301181.jpg

今日は家族3人で迎えるクリスマスイヴ

週末はジジババと丸鶏を焼くので
今日は骨付き鶏モモ肉でハーブ焼きにしました

ハーブソルトとローズマリーとニンニクと胡椒で一晩マリネしたものを
セロリの葉を敷いた上にのせて
ジャガ芋(インカの目覚め)と人参と一緒に焼きました

電子レンジのメニューのローストチキンのボタンです
75分ぐらいだったかな?
残り30分になったところで
皮を上になるようにひっくり返して焼いたら
パリパリジューシーでした

塩はちょっと濃いかな?
と思うぐらいが
ちょうどいいと思います


あとは
スモークサーモンとアボカドなどのサラダと
箱根ベーカリーのセーグルレザンです

ケーキはまつこさまイチ押しのテレビチャンピオンのホワイトチョコのノエルです

全体的に美味しかったのでよかったけれど
平日だったのでバタバタでした
暦関係なく
お祝いは週末にするほうがよいのかしら?

来年のクリスマスは一人増えてさらに賑やかに過ごすのかな☆
by love661tiger | 2009-12-24 22:30

ランチ

c0101524_21533435.jpg

サラリーマン時代にお世話になったアニキのご家族が
海外赴任先より帰国されたので (アニキは現地で仕事中~笑)
富士山に近い街で集合してランチしてきました

私達は新幹線で行きました〜

乗車は一区間だけだったけど 通過の新幹線にも
ぽたちゃんは大喜びで ベビーカー無しで行ったけど大丈夫でした

2時過ぎの集合だったので お店は空いていて 
子連れの為 個室にしていただきましたが 
子供たちのテンションが上がって騒がしかったのと
途中でお茶時間のお客様で 通常の席が満席になってしまい
大変申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

おしゃれなカフェで コーヒーをきちんと入れてくださり 
カップもステキなものをそれぞれ違ったタイプで入れてくださる感じだったのですが
メニューは カフェ定番メニューの他に 意外なところで
富士宮焼きそばがあったり しらす丼があったり 
久しぶりの日本の皆様も喜んでいました。
ぽたちゃんは いつも家でしらす丼だし
夕食も洋食の予定だったので 焼肉丼にしてみましたが 
タレご飯&豆腐のお味噌汁を喜んで食べていました。
熱々お味噌汁や昔ながらの手作りの味の沢庵も 日本な感じで評判よかったです。

あっという間に短い時間が過ぎて解散になりましたが
久しぶりに とーーっても楽しい 時間でした。
退職してしまった会社つながりの 仲間ですが 
子供が産まれてからも づっと仲良くしていただけるのは とてもありがたく 
お互いの子供たちの成長を これからも楽しみにしていきたいです☆

お風呂に垂直に潜る
by love661tiger | 2009-12-23 21:53 | そとごはん

福袋ハンナフラ

c0101524_042287.jpg

妊娠中の第2子の
母子手帳ケースと
将来的におむつポーチとマグボトルケースが欲しいと思っていたところ

ネットにてハンナフラの福袋が出たとの情報〜
内容がとても評判がよかったので
再販を狙って購入しました

ショルダーバッグと
おむつポーチ2個
母子手帳ケース大小1個づつ
マグボトルケース1個です

臨月の実妹は普通にハンナフラのショルダーバッグを購入し使用しており
偶然にもショルダーバッグの柄が被ってしまい
個人的には残念ですが
まあ福袋なので
17000円分が3990円と言う価格には大満足です☆

実家でショルダーバッグ間違えないようにしないと(笑)
by love661tiger | 2009-12-23 00:42

焼豚

c0101524_18452956.jpg

今日は焼豚を作りました

スーパーで安売りだった豚塊肉を使いました

醤油とお酒と砂糖と
長ねぎの青いところと
生姜とニンニクで一日漬けて置きました

今回は初めてレンジの焼豚のボタンを使いました
ヘルシーアップと言うボタンも一緒に押したので
脂を余分に落としてくれたかと思います

使い方がよくわからず
余熱の時間から肉を入れてしまったので
焼き過ぎた感じもありますが
漬け汁を加熱したものに半熟卵を漬けたものも添えて。

キャベツと人参の浅漬けと
きゅうりとワカメの酢の物胡桃和えを作りました

本当に美味しかったです
あっという間に
Mー1までに食べ終わりました☆

ごちそうさまでした
by love661tiger | 2009-12-20 18:45

クリスマスケーキ

c0101524_21314515.jpg

今週はママ友宅にて 仲良しクリスマス会です

ランチをたらふく食べたのに
熱で欠席の子がいた為
予定より巨大になってしまったケーキを
子供と分けてそれぞれ食べました
ひょっとすると
いつも家族で食べる小さなホールぐらいの大きさなんじゃないか?
と思ったぐらいです

有名店のケーキです
私はここのケーキは初めて食べました
いちごを練り込んだシフォンケーキです
美味しかった〜

この日は食べ過ぎで
珍しく夕飯を食べれませんでした…(笑)
by love661tiger | 2009-12-18 21:31 | スイーツ

クリスマスプレゼント

c0101524_14152754.jpg

パパからぽたちゃんへ
クリスマスプレゼントのミニキッチンです
土曜日にIKEAで購入しました

相当気に入った様子で
いろいろなメニューを作っているつもりになっています

IHになってて
熱くならないけど赤く電気が入ります
いつもつけっぱなし(笑)

やんちゃばかりだけど
こういうおもちゃで遊んでいる時は
仕草とか言動とか女の子だなぁ〜と思います☆
by love661tiger | 2009-12-14 14:15

IKEA

c0101524_22344321.jpg

今日は横浜へ
IKEAに買い物に行きました

ぽたちゃんのクリスマスプレゼントにミニキッチンのセットと
ベビーベッド一式を買いに行きました

実妹は今週から臨月に入ったので
実家にいる時に
ぽたちゃんのアタックから
妹の子供と我が家の第2子を守る為にベビーベッドを買いました
安いベビーベッドを買うつもりが実物見たら
予定より高いものを買ってしまった…。(笑)


東名高速をいつも町田ICで降りるんだけど
今日はIKEAだけだったので青葉ICで降りたら
すごい空いてて行きも帰りも早かったです

ランチはIKEAで食べました
みんなでいろいろ分けて食べました
かなり混んでいたけど
ぽたちゃんがミートボールを気に入ってモリモリ食べていました
ペンネはトマトソースが付いていないところを選んで食べていました

帰りに寄り道して
実家にベビーベッド一式を置きに行くと
炭火焼鳥屋さんに誘われラッキー☆
私はレバーをたくさんいただきました
鉄分補給バッチリです
ご馳走さまでした
by love661tiger | 2009-12-12 22:34

ライトアップ

c0101524_1431843.jpg

昨日は箱根にライトアップを見に行きました

携帯の画像はボケボケですが
クリスマスツリーなどステキにライトアップされていました
ロマンチックな感じ☆

まつこさまは写真教室で習ったワザを一眼レフで試したかったみたいだけど
ぽたちゃんがじっとしてないので途中で諦めていました

仙石原のススキも
真っ白な富士山が夕日でピンク色になっていたのも
とってもキレイだったけど
日が落ちたらすっごく寒かったです
冬がやってきましたね〜
by love661tiger | 2009-12-07 14:31