おいしかったこと         たのしかったこと


by love661tiger

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

赤玉ねぎのピクルス

c0101524_10591230.jpg

パルシステムのチラシのレシピでピクルスを作ってみようと
赤玉ねぎを購入しました

レシピ通りに作ろうと思ったけど
ピクルス液は熱いまま入れてしまったり
スパイス増量してしまいました

今回のレシピ
赤玉ねぎ500g
酢200cc
水100cc
砂糖大匙3
塩小匙半分
ブラックペッパーホール8粒
ローレルホール2枚

1.瓶を熱湯消毒しておく
2.赤玉ねぎをスライスする
3.調味料を沸騰させてピクルス液を作る
4.瓶に赤玉ねぎとピクルス液とブラックペッパーとローレルを入れる
5.瓶が冷めたら冷蔵庫へ

4日後くらいから食べられるそうです
2週間を目安に食べ切るようにとの事です

出来上がるのが楽しみだわ~
by love661tiger | 2009-07-26 10:59

ラグーソース

c0101524_2132698.jpg

もとはrainyさんに教えていただいた

ミラノ風のラグーソース
家にあるもの+適当に作ったので(笑)
元のレシピとはかなり異なっていますが
野菜たっぷりの爽やかなミートソースです


にんにく1片
セロリ2本
人参2本
玉葱1個
バジル2枝
牛ひき肉220g
白ワイン200cc
トマト2個(本当はトマト缶)
塩中匙1
トマトケチャップ大匙3
フレッシュトマトがたくさんあったのでトマトは皮をむいてガーっと。
あとはすべてフードプロセッサでガーっとみじん切り。
白ワインがポイントの様ですよ~


仕上げに
パルメジャーノレッジャーノ大匙1
バジル2枚でも盛り付けしました。

嫌な胸やけもなく ゲッ○まで爽やか(失礼)!

ぽたちゃんもモリモリ食べました
離乳食の頃から食べれただろうなぁ。
試して見れよかった
本当に美味しかったです
ご馳走様でした~
by love661tiger | 2009-07-25 21:03 | 料理

豆腐ツナクリーム

c0101524_20205314.jpg

レイコさんの豆腐ツナクリームをよっしいさんのページで知り
絶対美味しいだろうと思ったらその通り!

大胆に切った(笑)セロリとトマトにかけたら最高です☆

今回作ったのは以下の通り
コストコのツナ水煮1缶
絹ごし豆腐300g
練りごま大匙1
めんつゆ適当
フードプロセッサにいれて ガーっとしました
塩コショーは忘れましたがとても美味しかったです

次回は素麺にかけてみたいです~

レイコさん!よっしぃさん! ご馳走様でした☆
by love661tiger | 2009-07-22 20:20 | 料理

海水浴

c0101524_20283471.jpg

今日は風邪が強かったですね
自宅から車で30~40分ぐらいの
西伊豆の海岸へ海水浴に行ってきました

3連休の影響か
県外の方も数多く
道路も混んでいましたが
家族で楽しく過ごして来ました

ぽたちゃん用にと
アメリカから輸入した
ジンボリーのいちごのビキニは
特にパンツ部分が大きすぎで
水遊び用のオムツが丸見えです
外国ものはサイズが大きいので要注意
来年どころか再来年まで
同じ水着が着られそう(笑)

砂浜での強い風は
コンタクトには辛く
何度も目に砂が入って泣きそうになりました
お母さんは海には足しか入ってないのに
服の中まで砂だらけ。
荷物もバッグの中まで砂だらけになりました
曇り空で油断したのか
クッキリ半袖焼けしてしまいました~

まつこさまが海で発見した巻き貝に
二つ目があってビックリしましたが
ネットで調べたら普通みたいですね
イモガイの仲間のようでした。

自宅に戻ってから
土用丑の日の為にパルシステムから購入したうなぎを食べました
ぽたちゃんもうなぎをモリモリ食べていました
美味しかったです~
by love661tiger | 2009-07-19 20:28