おいしかったこと         たのしかったこと


by love661tiger

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

練習見学

c0101524_17124093.jpg


今週は Jリーグ清水エスパルスの練習を見学に
静岡市清水区三保まで行ってきました。

いつも一緒のお友達と。
前日にエスパルスショップでキッズ用ユニホームを購入していきました。
ピンクの帽子がぽたちゃんです☆

ヨンセン選手と健太監督と永井選手に背中にサインをいただきました。
私世代は どうしてもベテラン選手や監督・スタッフに目が行ってしまう。

サッカーと私
by love661tiger | 2009-05-30 17:50 | お出かけ

公園

c0101524_225831.jpg

今日はリズム教室の後
お友達と三島にある市立公園へ行きました

ワラビーに子供が産まれ
プレーリードッグやレッサーパンダもいた

私はいつ以来が記憶もない子供の頃に行ったキリで
大型遊具や大型動物がいなくなっていたのは悲しかったけど
(子供の頃はキリンやトラや象やペンギンもいたと思う!)
子連れで遊べるよいスポットだわ。
思ったより全然よかった
ぽたちゃんは豆列車に大興奮し
ヤクシマヤギを普通に触っていた~

絶対にまた行く!
by love661tiger | 2009-05-21 22:58

おっぱいとの別れ

1歳6ヵ月になり 火曜日に市主催の1歳6ヵ月健診に行って来ました
身長76.8cm
体重8800g
頭囲47.9cm

受付時間より前に行ったのに3時間以上かかりましたが 
いろいろな専門家と話が出来ました

積み木が積めるとか 物の名前が指差して言えるとか
たくさんの言葉も出てきて 意志の疎通も取れてきて 発達も問題ないよと 
有意義な時間を過ごすことが 出来ましたが…。
最後の 歯科衛生士さんが 夜間に3回の授乳があると書いたカルテを見て
最初からケンカ腰な感じで
”おっぱい 止める気ないの?” 
”夜間こそおっぱい止めて欲しいのに!”
”おしゃぶり 代わりなら おっぱいじゃなくておしゃぶりの方がまだマシ!”
”牛乳飲めないからって 母乳あげてたら 
 牛乳キライな子は一生おっぱい吸うの?”
”食べムラがあるのは おっぱい飲んでるからに決まってんじゃん!”
などなど ワシャワシャと言われて 凹んで帰ってきました。

彼女も忙しくてイライラしていたのかもしれないし
彼女の立場では当然のアドバイスで 
何より 娘の為を思えばこそとわかってはいますが…。
自分の育児を否定されたような気がして どっぷりと落ち込んでしまいました。

夜間のみの授乳にしていましたが いつかは止めなきゃならないと思っていました。
でも特に 私のストレスにもなっていなかったし 
大切なコミュニケーションの時間だったので
先延ばしにしてしまっていたのは 正直なところです。
落ち込んでばかりもいられないので 意を決して 断乳することにしました。

断乳
by love661tiger | 2009-05-17 15:55 | 子育て

山菜

c0101524_1933023.jpg

長野より山菜が届きました

長野のおじいちゃんが元気だった頃
山で採った山菜をよく送ってくれて
美味しくて大好きでした

GWに道の駅で買って帰ろうとしたら
欲しい山菜は午後には売り切れてしまっていました

うちの両親も大好きだからお土産にしたかったのに…。
と残念がっていたら
長野のおばあちゃんが送ってくれました

山うどは酢水で茹でて
酢味噌をかけて
こごみは茹でておかかとポン酢で
たらの芽とこしあぶらは天ぷらに~
春の味をいっぱい味わいました

長野のおばあちゃんありがとう!
by love661tiger | 2009-05-09 19:33

たまさんのおうどん

c0101524_16513885.jpg

今日は上越へ
念願のたまさんのおうどんをいただきに来ました

ぽたちゃんが待ちきれなかったので
写真がうまく撮れていませんが
超~おいしかったです
お店の感じもとても素敵で
お女将さんも美人です♪

温かいうどんも
冷たいうどんもいただきましたが
どちらもとてもおいしくて
山菜や半熟卵の天ぷらもとってもサクサクでおいしかったです
たくさん食べてしまいました
ぽたちゃんもモリモリ食べていました

一緒に行った
長野のおばあちゃんもとても喜んでいました


帰り道に春日山城跡へ行き
ぽたちゃんは大はしゃぎ
天地人博では妻夫木聡くんと写真を撮り
日本海の魚や甘エビなどを買ってきました
今日は長野の実家でお刺身パーティーです
大満足の一日でした~


たまさん!
ごちそうさまでした
とても美味しかったです
また是非お伺いしたいです~
by love661tiger | 2009-05-01 16:51