おいしかったこと         たのしかったこと


by love661tiger

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

布おむつ

c0101524_16401722.jpg

海外製布おむつを使っています

プレフォールドとファジバンズとマミーズタッチを使っています
ポケット式で タオル地のインナーを入れて使います
インナーもカバーも その都度交換します

最近使っているのは ファジバンズとマミーズタッチばかり
フリース生地がさらさらして ぽたちゃんはとても気持ち良さそうです
夜はインナーを2枚重ね。

カラフルな色達がおむつ替えの時の わたくしの楽しみでもあり。

先日は買ってない柄を購入してみました 男の子柄だね!

新生児の時からづっとMサイズ
ぽたちゃんはスリムさんだから
このままづっとMサイズでもいいかも。

わたくしも布ナプを使っています
かぶれなくて快適だし 手洗いする時に自分の健康管理も出来ます
今後は外出時も布ナプにしようと 布おむつと一緒に追加購入。

11ヵ月になりました
by love661tiger | 2008-09-28 16:40 | 子育て

お鮨やさん

c0101524_21575588.jpg

今日はベビースイミングにまつこさまが撮影係で参加しました

母より先生が大好きなぽたちゃん
思い出の画像がたくさん撮れました

帰りに沼津港でお鮨を食べました
蛤のお椀も一緒に。

海が近くてよかったと思う幸せなひとときです
by love661tiger | 2008-09-23 21:57

離乳食

c0101524_1113337.jpg

最近は皆様のblogへコメントもせずに
離乳食に追われている訳ですが
子育て世代の皆様はどんな離乳食を作られていました(います)か?

ぽたちゃんは納豆が好きでよく食べてくれるのですが
毎回納豆ご飯と言う訳にもいかずにレパートリーがなく困っています
モロヘイヤやおくらなどネバネバしたものが好きです~
酸っぱいものは嫌い。

基本は軟飯やうどんやオートミールやパンなどに+2品なのですが
全部混ぜて1品にしちゃったり
1品が果物や豆腐(笑)の日も… お恥ずかしい限りです
自分達の食事以外に3回食はキツイ(>_<)


今日は初めて野菜パンケーキにしてみました
にんじんやカボチャや枝豆の裏ごしを 各々生地に混ぜて焼きました
色がキレイに焼けました 味もおいしい!
ぽたちゃんは乳製品に弱いので牛乳は使いません 野菜スープと麦茶も一緒に。

量がよくわかんないのですが全部は食べられず
途中から遊びに夢中になってしまいました

パンケーキは持ち運びが手軽だから
ママ友と集合するときのお弁当に持って行こうと思います~

早く同じものが食べられるようになって欲しいわ!

ぽたちゃんの髪型
by love661tiger | 2008-09-19 11:01 | 離乳食

ポリオ2回目

c0101524_164678.jpg


10ヵ月健診もポリオ2回目も無事終了。
先週の測定では 
身長69.9㎝ 
体重7650g
身長は測る人によって 本当に違うよなぁ。 クセがあるんだろうな。
身長の最高は70.8㎝
市の測定は 測る人が違うから 
やっぱ同じ保健婦さんがやってくれる乳児相談会に行こうっと。

ポリオ接種後 ネットで見てみたら
1歳の誕生日過ぎたら すぐにMR接種するといいらしい。
ポリオ接種後は1ヶ月予防注射ダメだから 早めにポリオ接種しておいてよかった。
わかってなかったのに わたくしったらグッジョブ!

ぽたちゃんの様子
by love661tiger | 2008-09-15 17:15 | 子育て