おいしかったこと         たのしかったこと


by love661tiger

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Nikon D40

c0101524_16501443.jpg

今日でぽたちゃん3ヶ月!

以前から買うのを悩んでいたデジタル一眼レフ
今週末お宮参りだから買うなら今かな?と思ってはいたけど
昨日何となく寝れなくて価格.comのデジタル一眼レフを見ていました


今朝何気なく広告みたら
昨日調べた価格よりだいぶ安く限定販売していました~


午後になってから
まつこちゃんが出かけると言うので
もしもお店にまだ残っていたら縁があったと思おう!
ということになりました


そういうときは
何故か買えるのですね。
うちが田舎だからかな?


一眼レフどころか
コンパクトデジカメも使いこなせない
超初心者夫婦です
かわいい我が子の為
慌てて勉強しなきゃw(゜o゜)w


詳しい方いらっしゃいましたら
ささいなことでもよいので
アドバイスお願いします
by love661tiger | 2008-01-27 16:50

寝返り祝い

c0101524_011355.jpg

今日はもともと
出産手当金が入るので
お祝いしようと思っていました

おいしっくすからきた
イベリコベジョータです
パスタとサラダとワンプレートで。


今日はママ友とお茶会
ママ友には
ぽたちゃんはとっくから首が座っていると言われ
身体がしっかりしているから
みんなのなかで産まれたの遅いのに
誰よりも歩くの早いかもね!と言われていました

『ちょっとー!
ぽたちゃん寝返りするんじゃない?』と言われ
ちょっと泣いてるのに
『頑張れ!頑張れ!』とみんなで大声援~

やった~!と大拍手
もう一度できたらまぐれじゃないよね?

もう一回出来ました
(笑)

あさって3ヶ月になる子です
2ヶ月で寝返りなんて聞いたことないと
ママ友達は言います
みんなの前でよかった!
夢はプロゴルファー?と広がります
(笑)


家に帰ってからも寝返り出来たので
まつこちゃんと乾杯です

脂が甘いんです
ごちそうさまでした~
by love661tiger | 2008-01-26 00:11

初めての救急病院

c0101524_23113385.jpg

今日は昼間はのんびり
着せ替え写真を撮っていたのに
夕方からぽたちゃんがギャン泣き
おっぱいをあげようが
お風呂で温ったまろうが
あまりにも泣き続けるので
今救急病院に行ってきました

でも車で寝ちゃって
診察の時もおやすみ~


熱もないし
お腹も張ってません
赤ちゃんは泣くのが仕事!と帰されました…


思い当たることは
昨日からお友達が来てくれて
生活のリズムが崩れたこと
反省だなー。


どこか具合が悪ければ
寝ないで泣き続けるだろうし。

早くおしゃべりして
何が嫌なのか教えて欲しい~
by love661tiger | 2008-01-19 23:11

福袋

c0101524_0493774.jpg

コンビミニの福袋
秋冬70cm女の子用を購入してみました
5000円で10000円分だそうだ。

今はまだ70cmだと大きいんだけど
福袋の1番小さなサイズだったのです
中には60-70cmサイズも入っていました


まだあてても見てないけど
来月のお宮参り
お義母さんとお義母さんの妹さん2名が長野から来られる時に
一緒に箱根にお泊まりの予定なので
着させて見ようと思います
生地が厚めなので箱根で寒くても大丈夫かな?


内祝
四十九日明けてからにした方がいいか悩みましたが
早い方がいいだろうと
わたくしの親戚やこちらの関係へ
お正月明けたのでご挨拶。

大きくなったね!
かわいい~と
お世辞でもうれしいです
親バカ炸裂は今年も続く…。
by love661tiger | 2008-01-13 00:49 | お道具

七草粥

c0101524_22231118.jpg

昨日は七草粥をいただきました

お米をルクルーゼでコトコト炊いて
お餅を一口サイズに切って入れます
ホタテ缶と塩で味付け
湯がいた七草を細かく切って混ぜて出来上がり~


最近ぽたちゃんは
夕飯近くになるとぐずりだし
食べる時にピークを迎えます
抱っこしていないと大泣きなので
できあがってもなかなか食べれずに
まつこちゃんと交代で食べています!


七草粥で風邪を引かないとはいいますが
昨日の夜
まつこちゃんと二人して悪寒がし
節々が痛い!
熱を計ると38度越え…


今日病院に行って
授乳中でも大丈夫な薬をいただきましたが
弱いから効かないかもって~
(笑)

インフルエンザかも知れないけど
インフルエンザの薬はおっぱいダメだからと検査もしませんでした

インフルエンザ予防接種したのになぁ。

皆様もお気をつけ下さいませ。
by love661tiger | 2008-01-08 22:23

クリスマス シュトレン

c0101524_121225.jpg

リスドォル・ミツの クリスマス シュトレン

”シュトレンとは… ドイツ生まれの伝統的なクリスマス菓子。 
 ナッツやお酒に漬け込んだドライフルーツなどをふんだんに練りこみ
 シナモン等を加え 粉砂糖を真っ白にふりかけた贅沢なケーキです
 ドイツでは12月1日から このケーキを一切れづつ食べ クリスマスの到来を待つ”とのこと

我が家は リスドォル・ミツのパンをおいしっくすから購入しています
毎月の頒布会で半年間購入していて クリスマス シュトレンも注文していましたが…。

食べるの忘れてました~ 

クリスマスの前に届いて 熟成した方がおいしくなるってことだったので
北側の部屋で 熟成させていたのです~

c0101524_1212845.jpg


フルーツやナッツが入って いい香りがします
エスプレッソと一緒にいただきました。

”シュトレンの独特の形は キリスト誕生の際に初めて寝かされたゆりかごを
 たっぷりとかけられた白い粉糖は雪をあらわしてると言われている” そうです

”熟成するにつれ 味わいが深くなってきますが 賞味期限内にお召し上がりください”

賞味期限は1月23日!(笑)

 ※ ”この中の文字は おいしっくすからのチラシを引用しました”

今日は 久々に皆様のブログへホント簡単にコメントさせていただきました
もっと ネットの時間も増やしたいけど ぽたちゃん中心の日々でままならず。

ぼちぼち更新しております…と 書きましたが
もっと熱心に ぽたちゃんの育児日記もつづりながら 更新したいなぁ。
親バカとしては ぽたちゃんの写真を バァーーんとアップしたい気持ちもあり 難しいです~
by love661tiger | 2008-01-06 12:11 | お取り寄せ

お正月

c0101524_13555635.jpg

元旦はわたくしの実家へ

初めての3人でのお正月
2日は 喪中だけど一応おせち
まつこちゃんがお刺身買ってきたので華やかに。


煮物(さといも・たけのこ・しいたけ・にんじん・こんにゃく・ごぼう・れんこん・鶏肉)と
栗きんとん・黒豆・なます・松前漬・田作り・かまぼこ・昆布巻・伊達巻・酢だこ(梅)
お刺身(鯛・トロ・はまち・赤身・いか・さざえ)と 数の子と 
お雑煮(角餅を焼いて すまし汁)です

ぽたちゃん 初めてのお正月。
おっぱいは おせちの味がしたかな?

日本の伝統文化を 大切にして
ぽたちゃんにも 伝えていきたいです。
by love661tiger | 2008-01-03 13:55 | 料理

峰乃白梅

c0101524_13533658.jpg

お正月に飲んだ
峰乃白梅 北越雪譜
純米大吟醸です

とっても飲みやすいお酒です
お正月だから純米大吟醸だけど
もっと安くてとんがった味も好きです(笑)
by love661tiger | 2008-01-03 13:53

クリスマスプレゼント

c0101524_13422339.jpg

プレゼントは自分の物にしなよって
毎回まつこちゃんに言われるけど
服とか興味ないしー。
結局キッチン関係になっちゃうんだよね~


クリスマスプレゼントはずっと欲しかった
ビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカープレミアムセット
今年はタルトプレートが付くって言うから買っちゃった
鯛焼きプレートと
ルクルーゼのラムカン大と一緒に。


早速作ったホットサンド
まつこちゃんは6枚分食べました

やった!(笑)
by love661tiger | 2008-01-03 13:42
c0101524_1143420.jpg

喪中ですがご挨拶させてください

去年は本当にいろんなことがあった年でした
ブログで出会った皆様とお会いしたり
ぽたちゃんの妊娠・出産の大イベントを前にいろいろ調べて挑戦したり…
長野のお義父さんが亡くなったり
大変だったけど大切な一年でした


今年はどんな年になるかな?
いい年になるといいなと思います


毎日母乳と布おむつに追われてバタバタですが
幸せな毎日です


皆様のブログにもお邪魔せずに
自分のアップで精一杯ですが
今年もどうぞよろしくお願いします!
by love661tiger | 2008-01-01 01:14