おいしかったこと         たのしかったこと


by love661tiger

<   2007年 01月 ( 46 )   > この月の画像一覧

いちなんさんの蒸し豚

c0101524_10383237.jpg


いちなんさんでお土産で買ってきた 蒸し豚です~
皮がついているので プリプリ コラーゲンたっぷりな感じ。
特製の酢味噌でいただきます!
にんじんと小松菜のナムルと一緒に

c0101524_10404252.jpg

だいこんと塩だらと鶏ガラのスープ煮と
ホルモンのネギ和えと 雑穀米で 韓国ごはん風(?)に。

韓国料理は 野菜たっぷりでもりもり食べられますね~

c0101524_1043898.jpg
わたくしは チャミスルでいい気分です~
by love661tiger | 2007-01-28 10:44 | 料理

西之門

c0101524_10324951.jpg


大好きな長野の地酒 西之門
夏に買ってきたのが 冷蔵庫の奥で 賞味期限ギリギリ アウト!

でも お寿司とあわせておいしく飲めましたよ~
いつも 飲んでいるお猪口は 西之門で買ってきてモノなのです

久々に飲みましたが おいしかったです~
by love661tiger | 2007-01-28 10:36 | 飲み物

出前寿司

c0101524_10171929.jpg


前日 やすおちゃんの会社の新年会だったのですが
わたくしも出席。 事前にやすおちゃんから ”遅れるな 会社は早退しろ!”との指示。
人の会社より 自分ち会社ですものね~ 時間厳守で集合です。

子供の頃から 会社の仕事が忙しい時には お手伝いしていたし
大学時代は 学校行かなくていいときは 会社を手伝っていたし
勤めに出てからも 会社が忙しい時は 問答無用に土曜日などもお手伝いしていたので
従業員の方々とは 長年のお付き合い。

従業員の皆様に 気持ちよく楽しく飲んでいただこうと 
すっかり自分の会社のように振舞っていたら
最近 入った方に ”あの人誰?”って言われてしまった模様です…

あーー! まずは ご挨拶からですよねー。 失敗です…。(反省)

そんなこんなで がんばったので
次の日 まつこちゃんが お寿司を取ってくれました☆
セロリとピーマンとツナのサラダと 大好きなぎんなん。
二人でもこの量は 食べすぎだわ~
by love661tiger | 2007-01-28 10:30 | 料理
c0101524_10111451.jpg

まみちゃんが テレビチャンピオンに行きたがっていたので
また買いに行ってきました!
平日昼間は たくさんの種類が残ってて 選び放題~

マカロンは中身が クリームじゃなくて ジャムの硬いのが入っていました
まわりが さくさくだったけど しっとり感がなかったよ~
ダロワイヨの勝ちー!

c0101524_105594.jpg
紅ほっぺのタルト タルト生地がさくさくで とろけます
これはおいしい~
お持ち帰りして まみちゃんと我が家で食べました!


c0101524_1062668.jpg
Mという名前の チョコケーキ
まわりのチョコも中のチョコクリームも とろけるのに 濃厚。
まつこちゃんのを味見したけど おいしかったです!


c0101524_1075445.jpg
モンブラン
これも 夜になってから 
まつこちゃんのを 味見しましたが おいしかったです
マロンクリームが たっぷりのっています!


そのうち 第三弾ありかも~
by love661tiger | 2007-01-28 10:13 | スイーツ
どうにもこうにも腰が痛くて まつこちゃんにマッサージしてもらっても効果なし
1/25は 有休を取って 会社に行くのと同じ時間に家を出て 温泉街の岩盤浴へ 
先生が まだ来てないって言うのに 朝一番の予約を入れさせてもらって
お風呂に入ってから マッサージへ。

スポーツやってたでしょ?って言うのは よく言われるけど
しばらく 体を触ったあと 先生が 
”空手か柔道 しかも結構いい線いってたでしょ?”って。
なんでー? 先生 わかるの? すごーーい!

筋肉のつき方でわかるそうな。
今では すっかり筋肉も落ちて体力もないのにね~

今まで言われたことなかったけど リンパの流れが悪いんだって
痛いところが ことごとく付け根(リンパ)です… 
冷えからもきてるから 体を 冷さないように言われました。
今までは 整体に行くことが多かったけど 今度からここにくることにしよう。
1ヶ月に1回でいいから 通うようにしたら?って。
岩盤浴も 3回は入ったほうがいいと言われましたが
まみちゃんとランチの約束してたので 30分×2回にしました
岩盤浴入場料1500円 マッサージ40分3800円です

c0101524_9325035.jpg

クレマチスの和食のお店でランチ。
平日のランチは 奥様が多いのね~
時計回りに わかめとタコの酢ジュレ和え お豆の煮たの。 
いわしの煮たの柚子おろし。 エビの手まり寿司。 菜の花の辛し和え

c0101524_946301.jpg

メインは海鮮山掛け・豚の角煮・お魚の焼いたのから2品選びます
わたくしは 山掛けと角煮です
山掛けには まぐろとホタテが入っています ホタテはちょっと炙ってあります。
角煮は とっても柔らかくて とろけます
炊き込みご飯と赤だしとお漬物付き。 ご飯は3回までおかわりができるそうです(笑)

c0101524_9494013.jpg

デザートはパレットデザート。
いろんな種類を 少しづつ食べれる 女子には最高のデザート
時計回りに パイナップルのヨーグルト・はちみつかけ
抹茶のシャーベット(濃くておいしい)
何とか餅って このお店オリジナルのごま豆腐みたいなものに黒豆と黒蜜がかかってます
白玉・抹茶玉と寒天 寒天がやわらかくてとってもおいしい
いちごのシャーベット いちご!って味がしました~
あずきシュー あずきのクリームが入った一口サイズのシューです
上にのってる うにうには メレンゲを焼いたものだそう サクサクです。

3500円 ご馳走様でした~
by love661tiger | 2007-01-28 09:59 | そとごはん
c0101524_9125534.jpg

1/24の夕飯は 鶏だんご鍋
鶏のひき肉に 柚子味噌と生姜・ネギのみじん切りを加えてお団子に。
セロリと筍のラー油漬け和えと セロリとツナのサラダと一緒に。

c0101524_917264.jpg

お豆腐とエリンギと 
みつばと春菊と 春雨たっぷり お餅を1つづつ。


c0101524_9181042.jpg
ケーキがあるので ご飯を炊くのはやめました
前日に購入した
テレビチャンピオンのお店の
キャラメルロールケーキです!
おいしー!

まつこ(ちゃん)の日の解説です。

まつこちゃんは人前だと口数が少ないので(笑)
やさしそうに 見えますが… 怒ると結構怖いのです
なので 怒りそうな・機嫌が悪くなりそうな時は 
わたくしが自主的に まつこちゃんの日を設けて
ご接待すると言う訳です!

最近では お酒を辞めて 甘いものが好きになったので 
ケーキを買って帰ると喜ばれます(笑)

応用編として まつこ(ちゃん)週間もあり。
怒らせちゃった時は 日程が長くなります(爆)
by love661tiger | 2007-01-28 09:29 | 料理

テレビチャンピオン

c0101524_21573074.jpg

皆様のところへ コメント残してなくて すみません。
いろいろ あって かなり凹んでいましたが

本社(先日励ましていただいたのとは別の方)の課長からも 
オフィシャルに お詫びの言葉をいただいて かなり元気になってます!

昨日 寄り道して遅くなっちゃったので
今日は まつこちゃんの日(笑) 
待望の テレビチャンピオン優勝者のお店のケーキです。

年末のテレビチャンピオンで優勝したお店があるって 先月から聞いてたんだけど
今日初めて 行って来ました。
さすがに 会社帰りの時間では ほとんど残ってなくて とりあえずこの3種。

時計回りに ガトーショコラ 柚子のレアチーズケーキ ニューヨークチーズケーキです
ガトーショコラはがっつりチョコレートしています。
柚子のレアチーズケーキはさっぱり 柚子の風味が広がります
ニューヨークチーズケーキも 濃厚。 
クッキー生地にしゃりしゃり砂糖とココナッツ(?)の歯ざわりがよかった!

他にも 買ってきたので また明日登場~

先日から ”チャングムの誓い”の完全版が始まりました
カットされていた場面が かなりあり&字幕だと 別のドラマを改めて見るような雰囲気。
だめだ~ また はまっちゃうかも。 

金曜日 夜7:45~ NHK BS2です 
まだまだ1年続きますので 見られてない方は是非!
by love661tiger | 2007-01-23 22:18 | スイーツ

肉丼とマーボー豆腐

c0101524_21435933.jpg

昨日は 会社帰りに 寄り道したので(みんなに励ましてもらった)
遅くなりながら 作った肉丼すき焼きのお肉の残りを冷凍してあったので
塩コショウとブランデーでファイヤー。 仕上げにお醤油で。
ソースと一緒にご飯にかけて最高です!

ほうれん草のお味噌汁と 明太子とたくわんと一緒に。

c0101524_21443441.jpg

今日は マーボー豆腐!
セロリと筍のラー油漬けの和え物と お麩とわかめのお味噌汁です。
とっても おいしいこのマーボー豆腐 まつこちゃんには辛すぎたそうです
わたくしには ちょうどよかったのにな~
by love661tiger | 2007-01-23 21:56 | 料理
c0101524_11353310.jpg

みきぼんとお食事会で飲んだボトルワイン
チェウゾです
蔵から直に入れているワインやさんからだそうです

c0101524_11501461.jpg


ワインが残ってたので チーズを頼んだのですが
チーズが残ってるので またグラスでワインを…

アランブリュモン がっつりお好みの味☆
スケールが大きい味と ラベルに書いてありました!




仕事の待遇でいろいろもやもやしていましたが
本社の課長や 先輩達に励まされ 
内線で涙が出そうになっちゃいました

わたくしの仕事って 営業の時と違って目に見える成果がないから
なんの評価もないのは わかってるけど
一緒に仕事してる人の 気持ちが伝わってくると 俄然やる気になります

+αの仕事がどんどん増えても それがあたり前になってくると
もっと!もっと!って言われちゃうし 
やらない人には 何にも言わないから(怒) 
やる人への要求のバーがどんどん高くなってる気がするんですよね

”仕事をきちんとこなしているのが わかってるから!
 あなたにじゃなきゃ こんなことは 言わない。”
凹んでるわたくしを 散々励ましてくれた後 本社の課長が言ってくれました

思ってるだけじゃ伝わらないし やっぱり 言葉って大事ですよね。 
何も待遇が変わらなくても こういう一言や態度で だいぶ変わると思うのです

仕事もがんばれそうです
ワインがおいしく飲めました(笑)
by love661tiger | 2007-01-20 12:06 | 飲み物

おフランスでお食事会

c0101524_11125980.jpg

みきぼんとお食事会☆
ご主人のまこちゃんが 中国に出張に行っちゃったそうです

まずは 前菜 ホタテとあんきものテリーヌ
グラスワインで シャルドネをいただきました

c0101524_11173883.jpg
これは アラカルトで頼んだ 白子です
マッシュしたポテトの上に 白子がとろけます~

このあたりで 赤ワインをボトルで!



c0101524_11192813.jpg
ブロッコリーのポタージュ






c0101524_11201878.jpg
メインは 鯛とホタテのグリル
鯛は身に鯛のペーストもついているので 
ふわふわ+プリプリの食感です




c0101524_11221127.jpg
ワインがまだあるから
デザートの前に チーズを!
といって 持ってきてくださった盛り合わせです
添えられた ハムたちが激うまです


結局 ワインをグラスでもう一杯。

c0101524_11245043.jpg
デザートは アールグレイのムースでした

白子とチーズ以外はコースで1800円☆
結局会計は 一人7000円でした~ 
飲みすぎ!!
とっても良心的なお店です 
安くておいしい~。

ご馳走様でした~
by love661tiger | 2007-01-20 11:31 | そとごはん