おいしかったこと         たのしかったこと


by love661tiger

<   2006年 11月 ( 54 )   > この月の画像一覧

チャーハンと餃子

c0101524_21514627.jpg


今週は 残業週間。 
仕事は終わんないけど 帰ってきちゃった。
昨日 抜歯して弱っていた まつこが 猛烈腹減り隊で お待ちかね。

” (いつもの)○○亭に 行こうよー ”って言うので 仕方なく (笑)
わたくしは 大好きな チャーハンです

c0101524_2244474.jpg

餃子は 注文すると 皮に包むところから作ってくれます

あとは 野菜炒めも注文。
野菜がシャキシャキで 味付けも最高!

ご馳走様でした~
by love661tiger | 2006-11-29 22:06 | そとごはん

琥珀エビス

c0101524_21194039.jpg


久々のビール。
新商品の琥珀エビスです

今日はまつこがおやしらずを抜いたので ご飯サボり。
残業してきたので ちょうどよかった!

めっきり飲めなくなったので 1本で酔っ払ってまーーす。
by love661tiger | 2006-11-28 21:46 | 飲み物

おでんとおいしいハム

c0101524_2102951.jpg


昨日は おでんの残りと 
布巻きロースハムのお試し版。
このハムは とんでもなくおいしくって 布に巻かれてて 高ーーい!
今回は お試し版が手に入ってラッキー。
水菜とベビーリーフにのせていただきます

おでんは柚子味噌をつけてね
たくわんとわさび漬けと一緒に。
by love661tiger | 2006-11-28 21:05 | 料理
c0101524_16431462.jpg


ケーキを焼こうとしたら 卵がなかった。
おでんに全部入れちゃったんだった~。

あるもので作れるモノは・・・ と思いついたのがパン。
レシピブックに載っていた レーズンとシナモンのパン。
ラム酒に漬けたレーズンがあったのと あとはシナモンをたっぷり!

これが まつこちゃんに大ウケ。 やった!
by love661tiger | 2006-11-26 16:49 | パン
c0101524_1504619.jpg


美香さんちの おでん飯と柚子味噌をまねっこ。

いただきものの柚子がステキに大変身!
柚子味噌は 美香さんのレシピにみりんと柚子果汁を合わせて。 量は適当です。
おでん飯は おでんのつゆでご飯を炊きました
柚子とみつばを混ぜて。
美香さんが おでん飯はたくさん食べちゃって大変なことになるとおっしゃっていましたが
うちにも 一人大変なことになってしまった人がいました!

おでんに 柚子味噌をつけながら食べましたが 最高です。
シトラスアロマ+柚子胡椒 バンザイ!

あとは わさび漬とたくわんと塩辛です

ご馳走様でした~。
by love661tiger | 2006-11-26 01:57 | 料理
c0101524_138492.jpg


おでんにあわせて 夏から冷蔵庫で眠っていた日本酒
やっと飲んだー。
野沢温泉の酒屋さんの イチオシだった!

甘口で おいしい。
リーデルのグラスで 日本酒の香りも堪能。

わたくし 以前は辛口が大好きだったのですが
お酒飲めなくなってから 甘口がやさしくて好きになりました。
甘口も ただ甘いだけじゃなく スッキリとした後味が好きです!
by love661tiger | 2006-11-26 01:43 | 飲み物

伊勢うどん

c0101524_1321794.jpg


お昼は伊勢うどん
茹でて タレとネギと卵をかけて食べました
やわらかくて もちもち~。

お伊勢参りしたのが 思い出されるわ!
by love661tiger | 2006-11-26 01:34 | 料理
c0101524_10383661.jpg


これからのシーズンに活躍しそうな リーデルのミニデキャンタ&グラスが
大学で体育会スキー部だった もりみさんのお店でセールをしていたので購入しました

日本酒はもちろん ワインでもいいですよねー。
こたつから離れたくない このシーズンに デキャンタもミニで今のわたくしサイズ。

他にも 6周年記念セールは欲しいものがいっぱいです!
by love661tiger | 2006-11-25 10:45 | 買い物

冬花火

c0101524_10305982.jpg


前日に購入してきた 生ワイン 発泡しています
去年のワインだそうで 去年はもっと甘かったらしいのですが
一年たって 甘みが少なくなっているそう。 活きてる~!
その分 アルコール度数が高くなってるのかな?

食事には あわせやすくなっていますが
牡蠣にあわせたのが・・・

でも 今の わたくしには 適正サイズ。 ちょっと多かったかな?
楽しい気分になっちゃいました。
楽しみにしていたドラマも 見ていたようですが 覚えてない・・・
by love661tiger | 2006-11-25 10:35 | 飲み物

エビフライと茶碗蒸し

c0101524_10182467.jpg


レイコさんに土鍋でつくるなめらかプリンの作り方を教えていただいたので
応用編で ルクルーゼで茶碗蒸し。

ルクルーゼに水を沸騰させ 茶碗蒸しにアルミホイルで蓋をしたものをいれて
強火で2分 火を止めて25分。
茶碗蒸しは 卵1個に出汁200mlの割合。 しいたけとみつば入り。

簡単に おいしくてあったまる茶碗蒸しができました~

あとは エビフライを揚げて 野菜たちとたくわん
酢牡蠣と 昨日の流れ鮨で買ってきた 塩辛。

ご馳走様でした。
by love661tiger | 2006-11-25 10:27 | 料理