おいしかったこと         たのしかったこと


by love661tiger

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0101524_21583648.jpg


昨日と今日は 月末なので残業。
今日の帰りに スーパーあおきに寄ったら
お刺身&お惣菜が 半額になっていた。
8時を 過ぎたら 半額になるのかしら?

今日から 駿河湾で 桜海老の秋漁が解禁されたそうだ
秋漁のえびじゃないけど 桜海老のかき揚げ。
コンロの魚焼きグリルで 温めたらカリカリサクサクになった。
ちょっと こげたけどー。 藻塩で。

お刺身は いかと赤身と中トロ 金目鯛となんだろ(右上)と うに
うには 色がものすごい悪かったけど まあまあだった。

あとは 箱根漬(かぶなど5種類の野菜のお漬物) と 残り物のお漬物
つるむらさきのお味噌汁と一緒に。
by love661tiger | 2006-10-31 22:07 | 料理

十二国記キャラ占い

mochiさんに教えていただきました
十二国記キャラ占いです

案外 当たっているかも・・・

● 陽子さんのあなたは、勝気で負けず嫌いな不屈のファイター。おかしな理屈を並べたり、筋の通らない話を強引に押し進めようとする人がいると、それが先輩や上司であっても、ハッキリと意見をするタイプです。中にはあなたのことを生意気だと言う人がいるもしれませんが、悪いことは悪いと言えるあなたに、喝采を送っている人も多いはず。トラブルにも大胆かつ積極的に取り組んでいくため、なにかと頼りにされることが多いでしょう。ですが、この豪快さの裏側には、意外なほどの繊細さが隠れています。特に恋愛面では、臆病とも言えるほどの照れ屋さん。変に身構えたりせず、そのままのあなたを出してみて。

● らぶとらさんを狙っている異性は、3人います。

  ↑やばっ まつこ ごめん。 (笑)
by love661tiger | 2006-10-29 23:05 | チャレンジ

エスプレッソポッド

c0101524_21463924.jpg


rainyさんの ご質問に お答えしまーす!
エスプレッソポッドはこちらのものを お取り寄せしました

先週大好きなケメックスのコーヒーメーカーを割っちゃったのです
(がっつり 欠けたって感じかしら?)

スキー部のかわいい後輩達から結婚祝いにいただいていた
デロンギのエスプレッソメーカー。
粉を詰めたり 洗ったり (牛乳をふわふわにする管は 一度使っただけ。)
ちょっと 面倒で しまいこんで しまっていました・・・
みんなー ごめんよー。

それが このポッドを使うと 後片付けが楽チンで おいしいコーヒーがいただけるのです!
(もちろん 牛乳ふわふわの管は使わない・・・)
エスプレッソでも 薄めに作って普通のコーヒーとしても 最高です。

本当にハマっちゃって ポッドがあっという間になくなっちゃいそうです~
リチャードジノリの エスプレッソカップで おいしくいただいてます
後輩のみんな ありがとうね!
by love661tiger | 2006-10-29 22:11 | 飲み物

葱ラー と 親子丼

c0101524_21245056.jpg


zazaさんに教えていただいた 葱ラー。
焼いた葱に ペンギン食堂の石垣島ラー油と塩をかけたもの。
今日のメインは 葱ラーです!
新鮮朝市で 袋いっぱいに買ってきた エリンギも一緒に。
とっても 簡単なのに おいしいです~。

あとは 親子丼と大根のお味噌汁 
昨日の残りの海老芋の煮たのと つるむらさきのピーナッツバター和え
お漬物たちと 一緒に。
by love661tiger | 2006-10-29 21:34 | 料理

よなよなエール

c0101524_21174315.jpg


長野の地ビール よなよなエール
スーパーあおきで買えます。
ビール大好きです。
飲めなくなっちゃったけど 1本ぐらい・・・
とっても いい気分になれまーす。
by love661tiger | 2006-10-29 21:20 | 飲み物
c0101524_21102531.jpg


昨日 宴会の帰りに 新鮮朝市のショップで買いました
(本当は ここはショップがメイン。)

風の谷のビール メルチェンです
有機ビールとのこと 飲むときに気付いた!
昨日の蕎麦米雑炊と一緒に。

前に 有機ビールを飲んだときに
味が 薄かったので 失敗したか?? と思ったら
味は大丈夫だったけど 泡がすぐに消えます。
体にいいビールは やっぱり普通のビールと少し違うのかしら?  
by love661tiger | 2006-10-29 21:12 | 飲み物

栗のシフォン

c0101524_15462987.jpg


らーめん食べた後 
まつこがテレビを見ていたら ケーキ特集が。

”あとで ケーキ買いに行ってくるよ 食べたくなっちゃったー”
なーんて 言うもんで 
”焼くかぃ? 栗の渋皮煮も残ってるし。”
で 栗のシフォンケーキを 久々に焼きました
ラム酒に漬けておいた 栗はとーーってもいい香りです。

メイプルシロップの生クリームを添えて エスプレッソと一緒に。
写真を撮るときに シフォンが転んじゃいましたのは ご愛嬌(笑)

大好きなケメックスのコーヒーメーカーを 先週割っちゃったので
エスプレッソメーカーを 引っ張り出してきました
お取り寄せの エスプレッソポットで 
とってもおいしいエスプレッソがいただけるようになったので
ハマり中です~
by love661tiger | 2006-10-29 15:48 | スイーツ

静岡らーめん

c0101524_155883.jpg


今日のブランチは 静岡らーめん

地元のラーメン屋さんに 麺を卸している会社が製造しているそうで
麺が とっても おいしいです。
そういえば お気に入りの○○亭もここの製麺所だったなぁ。
スーパーあおきの焼き豚と メンマとねぎをのせて。

霊峰富士の雪解け水と 奥箱根より流れ出る湧き水を使っているそうです。

やすおちゃんの会社の井戸の水脈は箱根からだって言ってたっけ。
by love661tiger | 2006-10-29 15:06 | 料理

蕎麦米雑炊

c0101524_22274613.jpg


今日は 温泉の帰りに 朝市でお野菜を買ってきました
お野菜たーーっぷりの お夕飯です

シンクロで拝見した 
zazaさんの蕎麦米雑炊です
本当に ほろほろしていましたが しっかり蕎麦の味がしました。
蕎麦が苦手な まつこにはごめんなさい…

しめじとえのきに鶏肉と 大根とにんじんが入っています
最後に せりを 散らして。

c0101524_22174245.jpg


つるむらさきのピーナツバター和えと おくらのお浸し 海老芋の煮物 です
こっちのたくわんは 甘くなくてしょっぱいです。 大好き。
by love661tiger | 2006-10-28 22:31 | 料理

温泉で宴会

c0101524_15593562.jpg


昨日は 支店のみんなに 温泉に宴会につれて行っていただきました
みんながんばって仕事しているおかげです いつもありがとう!

宴会の前に 大浴場でのんびりさっぱり。

伊勢海老のお刺身やなんやらで 大満足です。

ビンゴゲームで 空気清浄機が当たったり
カラオケ大会の予選に勝ち抜き エロタイムボカンで優勝して賞金をゲット!
おかげで おしりの筋肉が 筋肉痛です…

その後 背中のオイルマッサージとフェイシャルエステ。
2次会に 合流し 2時半まで。 
支店長に作っていただいた 支店長仕様のホッピーがきつく
(通常の 焼酎とホッピーの割合が逆・・・)
ありがたく 何とか 頂戴しましたが
お酒が 飲めなくなっているので すすめられた以外は 
水かお茶を お酒のふりして飲んでしました
みんな酔っ払って 楽しくて 夜中なのに 大笑い!

もやっと しながら 朝食バイキングでお味噌汁飲んで
帰りは 新鮮朝市で激安野菜をゲット。

あーーー 楽しかった。
by love661tiger | 2006-10-28 16:20 | そとごはん