おいしかったこと         たのしかったこと


by love661tiger

カテゴリ:離乳食( 3 )

離乳食

c0101524_1113337.jpg

最近は皆様のblogへコメントもせずに
離乳食に追われている訳ですが
子育て世代の皆様はどんな離乳食を作られていました(います)か?

ぽたちゃんは納豆が好きでよく食べてくれるのですが
毎回納豆ご飯と言う訳にもいかずにレパートリーがなく困っています
モロヘイヤやおくらなどネバネバしたものが好きです~
酸っぱいものは嫌い。

基本は軟飯やうどんやオートミールやパンなどに+2品なのですが
全部混ぜて1品にしちゃったり
1品が果物や豆腐(笑)の日も… お恥ずかしい限りです
自分達の食事以外に3回食はキツイ(>_<)


今日は初めて野菜パンケーキにしてみました
にんじんやカボチャや枝豆の裏ごしを 各々生地に混ぜて焼きました
色がキレイに焼けました 味もおいしい!
ぽたちゃんは乳製品に弱いので牛乳は使いません 野菜スープと麦茶も一緒に。

量がよくわかんないのですが全部は食べられず
途中から遊びに夢中になってしまいました

パンケーキは持ち運びが手軽だから
ママ友と集合するときのお弁当に持って行こうと思います~

早く同じものが食べられるようになって欲しいわ!

ぽたちゃんの髪型
by love661tiger | 2008-09-19 11:01 | 離乳食

離乳食 2回食になる

c0101524_2317379.jpg

離乳食が2回食になりました

今日の1回目は
パン粥とにんじんとカレイです

日や食べる種類によっても違いますが
基本的によく食べます
お野菜や炭水化物が好きで
酸味が苦手の様子
ヨーグルトはえずいていました

ずりばいのスピードが速く
すんなりとつかまり立ちをして チョコチョコと伝い歩きをします
右に伝い歩きは出来ますが 左は見たことありません。
うつぶせから座ることが出来るようになりましたが
まだすんなり出来ないので
グラビアアイドルのような格好で こちらを見ている時があります

時々 顔のパーツを真ん中に寄せる
RIKAKOの笑顔(モノマネ)のような顔をしています

う○ちは絶好調で毎日何度も出て
布オムツを手洗いし過ぎて ネイルアートをたまにやってもすぐに禿げます

明日は熱海☆ マメに更新したい!
by love661tiger | 2008-05-16 23:17 | 離乳食

離乳食開始

c0101524_14102988.jpg


4月1日より 離乳食を開始しました
5ヶ月になったばかりだけれど 
先月の離乳食講習会で出された 10倍粥をキレイに食べちゃったし
わたくしたちの食事中 興奮しっぱなしだし (笑)
まぁ 嫌なら 食べないだろうと 試しにあげてみたら 食べる食べる~。

離乳食を始める前から 
スプーンでお白湯や野菜スープ(玉ねぎ・にんじん・お豆)を与えて 
スプーンに慣れさせていました

ご飯を炊くときに お米1:お水10を入れたビンも一緒に炊いて10倍粥を作り 
すりつぶしたものを与えました

1日目 小さじ1
2日目 小さじ2
3日目 小さじ2
4日目 小さじ4
5日目 小さじ4
6日目 小さじ4
7日目 小さじ3 ほうれん草1
8日目 小さじ2 ほうれん草2

ほうれん草は やわーらかく茹でた ほうれん草(ママ友のお父上の無農薬栽培)を 
お白湯で伸ばしながら クイジナートのフードプロセッサーで 細かくしたものです

まだまだ 遊びながら 飲み込む練習なのに
もっともっとと 手足をバタバタさせながら 欲しがります
スプーンを 自分で迎えに行ってます。

そうは言っても 長時間は続かないので 
遊んじゃったり もう や~めたっていうときもあり…。

なかなか マニュアル通りにはいかないけど 離乳食生活を楽しみたいと思います!
by love661tiger | 2008-04-08 14:24 | 離乳食