おいしかったこと         たのしかったこと


by love661tiger

カテゴリ:料理( 124 )

桃とモッツァレラチーズ

c0101524_1748113.jpg

桃とモッツァレラチーズのサラダ
ブログを通じてキョウエさんに教えていただき
今年も桃が美味しくなるのを待っていました。

CAVAや生ハムやブルーチーズのカマンベールなどと一緒にいただきました。

パパが帰ってくる前に
桃を切っておいたら色が悪くなっちゃった。

子供達の桃と同じタイミングでむいたの失敗だったわ…。
とっても美味しかったのに残念。
by love661tiger | 2012-07-07 17:46 | 料理

2012梅仕事1

c0101524_7394825.jpg

梅酒を漬けました

梅2キロ
蜂蜜1瓶
ウイスキー2本

ぽたちゃんとおしゃべりしながら
梅作業〜

梅がとても良い香りするね!
美味しくなるといいね!

一緒に作業することで
食育になれば良いなぁと思います♪
by love661tiger | 2012-06-19 07:39 | 料理

テレビチャンピオン

c0101524_653795.jpg

よく購入していたテレビチャンピオンのケーキ屋さん以外に
新しくテレビチャンピオンのケーキ屋さんが出来たんだって〜

この辺ってケーキの需要が高いの?

苺ケーキがいっぱいでした。
私の苺タルトと
とらじろーさんの苺杏仁豆腐
まつことぽたちゃんは待ちきれずに食べてた。

スポンジも柔らかくて
生クリームも良い感じでした。
美味しかった。
ご馳走さまでした。
by love661tiger | 2012-05-02 06:05 | 料理

生カツオ

c0101524_19565027.jpg

広告の品の生カツオをきゅうりの千切りの上に乗せて
ミョウガとねぎと紫蘇とニンニクとポン酢でー!

初鰹をさっぱりいただきました。
一緒に飲んだ 日本酒の南部美人 とっても美味しかった。

歌う2歳
by love661tiger | 2012-04-26 20:04 | 料理

真鯛のポアレ

c0101524_15325390.jpg

とらじろーさん断乳したら
ご飯を良く食べるようになりました。
カレー大好き。

今日はランチに行って
キッズカレーと私の真鯛をモリモリ。
真鯛はボリューム満点
ソースがとてもおいしかった。
菜の花が添えてあり
春を感じます〜
by love661tiger | 2012-03-15 15:32 | 料理

ひなまつり

c0101524_8252317.jpg

c0101524_8252430.jpg

昨日は近くの神社に散歩に行きました
妹と甥っ子も一緒に。

紅白の梅の花が咲いていて
何組かの結婚式を見ました
キレイだった〜

夜は実家でひな祭り。
みんなで笑いながらご飯を食べて楽しかった。

ぽたちゃんに七五三の時の着物着せて写真撮ったら
お参りいかないの?と行く気マンマンになって大変だった〜
もう夜ですから!って言っても
しばらくきかなかった…。
by love661tiger | 2012-03-04 08:25 | 料理

塩麹

c0101524_16495159.jpg

近所の麹屋さん
気になってたら 塩麹の素ありますの張り紙。
徒歩で幼稚園お迎えに行ったので寄り道しました。

詳しくメモまで書いていただきました
ありがとうございます!

塩麹初挑戦☆
by love661tiger | 2012-02-22 16:49 | 料理

自家製味噌2012

c0101524_205351100.jpg

今日は自家製味噌を仕込みました
美味しく出来ますように。
by love661tiger | 2012-02-19 20:53 | 料理

福袋

c0101524_18285226.jpg

今年の福袋はアサヒ軽金属の活力鍋とオールパン大小など。

引っ越ししてオール電化になったら
かなりの鍋が使えなくなり
ル・クルーゼで何とかやっていましたが
圧力鍋は必要だなーと思って
悩む事半年。
注文して1ヶ月ちょい
やっと届いた〜

おまけのオプションが使いこなせるか心配ですが
いろいろ作りたいと思います☆
by love661tiger | 2012-02-15 18:28 | 料理

魚を食べよう

c0101524_1534883.jpg

漁港で開催された
魚を食べよう教室に行ってきました

マグロ解体ショーの後
魚やイカの捌き方を教えてもらいました。

お土産のお魚たくさんいただいたので
祖父の形見の刺身包丁で捌きたいと思います!
by love661tiger | 2012-02-11 15:34 | 料理