おいしかったこと         たのしかったこと


by love661tiger

カテゴリ:伊勢鳥羽( 9 )

2007GW 伊勢かつ丼

c0101524_1811711.jpg


鳥羽水族館をのんびりまわったあと
前回も行った 伊勢かつ丼のお店へ(ジャスコの近く)

伊勢たまり醤油を使っていて ご飯とかつの間に 生玉ねぎがひいてあるのと
あおさのおつゆで さっぱりといただけます

おいしいです~。

あとは ジャスコで お買い物して
SAに あっちこっち寄り道しながら ソフトクリームなど つまみ食いもいっぱいして
のんびり帰りました~

浜松まつりの影響か 浜松以降で若干混みましたが
行きに 1時間プラスで帰ることができて


c0101524_1818199.jpg

c0101524_18185237.jpg


帰りは 伊豆の有名店が 沼津に出した化学調味料なしのラーメン屋さんで
ラーメンと水餃子。 水餃子はもういいや。
ラーメンは さっぱり系でおいしかった。 また行きます。 

これで 伊勢鳥羽の旅は 終わります
楽しみに 読んでいただいた皆様 ありがとうございました!
by love661tiger | 2007-05-20 18:21 | 伊勢鳥羽

2007GW 鳥羽水族館

c0101524_175813100.jpg


鳥羽水族館に来たのは 初めてです
以前 家族で来た時は お隣の ミキモト真珠島で稚貝の放流をしました
あの子達は もう製品になってしまっているかしら?

ジュゴンが有名だそうです
GWなので ものすっごい人!人! です
家族連れが多くて 何度かベビーカーのアタックに会いました(笑)
自分が ベビーカーを押すようになったら 人様に当たらないように 気をつけないと!


c0101524_182113.jpg


癒されます。
のんびりしてますよね~ 人に見られてても平気! みたいな。


c0101524_1825867.jpg


くらげとか クリオネとかの 動きも 癒されますね~
づーーと 見ていたい感じ。
伊豆にも 水族館あるから 今度行ってみよう! 近いと行かないんだよね~。


c0101524_185438.jpg


ショーは 相当前に入ってないと 座って見られない状態
1時間前に入ったら 前の方の席でした。

子供はじっとしてられないから 暴れたり 叫んだり…。
後ろの子に ケリ入れられたのに それを怒った両親に怒られ 子供が泣いちゃって
蹴られたのに こっちが謝って 悲しい気分に…。
しばらく泣き止まなくて こっちが泣きそうだったよ。

こういう状態を見ると これから やっていけるのか 本当に心配。
皆様 どうやって子育てしているのでしょうか?
by love661tiger | 2007-05-20 18:20 | 伊勢鳥羽

2007GW 朝食

c0101524_17474278.jpg


夜 あんなに食べたのに
朝になると お腹が減るのはビックリ。
早起きして 朝風呂に行った後 朝ごはんに行ってきました~

旅館じゃないので 浴衣で移動できないのが残念(笑)
いちいち お腹がキツキツのジーパン履かなきゃなんなかったのでー。
ジャージとかスウェットっぽいのを 着ていた人たちもいました。
スカートで行くべきだったわ!

イカのお刺身とか 煮物とか小鉢とか
あとは 焼いてあるお魚を 自分の席で炙るシステム。
オレンジジュースか 野菜ジュースか 白米かお粥か選べます
お豆腐がおいしかった!

ご飯をおかわりしたい 勢いだったけど 今日もグルメな予定なので 止めておきました~


c0101524_17533976.jpg


オレンジとキウイです

お魚で 煙がもくもくになっちゃうので
もしも こちらに行かれる方がいらっしゃれば 
朝ごはんの後 お風呂に行くのが正解かと思います!
by love661tiger | 2007-05-20 17:56 | 伊勢鳥羽

2007GW 伊勢志摩コース

さてさて 今回の旅のメインイベント
鉄板焼 レストランにて 伊勢志摩コースです

最初の予約の時には 鉄板焼は満席だったのですが
その後 地震があったからか? 直前に確認した時には すんなり予約できました
事前に確認した時に 禁煙席は特にない とのことでしたが
妊婦なことを伝えてあったので 他のお客さんと離れた席にしてくれました

c0101524_17154699.jpg


まずは 海老の唐揚げ レモンを絞って。


c0101524_17214383.jpg


にんじん(パプリカだったかも?)のムース スモークサーモン巻き
ほたるいか
鯛のカルパッチョ
黒っぽいソースは オリーブのソース おいしかったです


c0101524_17235492.jpg


アワビの躍り焼 グルングルン回りながら 焼かれていって
残酷だな~ と言いながら 完食。
バターソースに みどりはほうれん草+チーズっぽいソース。
肝もちゃんと 食べました。

妊娠中に アワビ食べると 目が澄んだ子供が産まれるそうです
rainyさんとこの 子雨ちゃんも アワビ効果で 目が澄んでる~
来月 箱根でもう一回食べれるから 目の澄んだベビー 期待しています!


c0101524_1729237.jpg


伊勢海老も生きたまま 焼かれていきました…。
人間って ヒドイな~
酸味のある 醤油ベース(中華っぽい)ソースでいただきました
プリプリ~!


c0101524_17315420.jpg


焼野菜(筍・エリンギ・すった山芋)とサラダが出てきて
松坂牛が出てくるまで 生山葵をすりながら スタンバイ


c0101524_17423786.jpg


サーロインとヒレをシェアしました
サーロインは 生山葵たっぷりつけて お醤油で
ヒレは 山椒塩で が シェフのオススメです
お肉もたくさんでてきたので まつこのお皿へ移動~!


c0101524_17354890.jpg


お肉をまつこにあげた理由はこれ~
ガーリックライスと 伊勢海老のお味噌汁!
ガーリックライスは パラパラで 絶対に真似できない味…。
松坂牛も ちょろっと入っています。


c0101524_17374286.jpg


デザートは トマトのスープに バジルのアイスでした。
口の中が さっぱりして 最高です

ヒレのコースは 17000円
サーロインのコースは 15000円

しばらくどこにも行けないし 
もう保養所もこれないからって 奮発しちゃいました
超 おいしかった~ 一生の 思い出です(笑)
by love661tiger | 2007-05-20 17:44 | 伊勢鳥羽

2007GW 宿泊

c0101524_1658569.jpg


今回 泊まったたのは
会社と保養所契約を結んでいる 会員制のホテル
超豪華な内装に 景色も最高!

c0101524_1711732.jpg


17階建ての13階に宿泊しました
うちの部屋をはさんだ部屋に 親戚一同で 数部屋泊まられているご家族がいたので
夜と朝っぱらが にぎやかでした(苦笑)

”きっと 子供たちは うれしくって はしゃいじゃったのね~!” なんてトークは
今までの わたくし達には ありえないトークだったのに
そんな気持ちになれるのは 大人の階段を登り始めたからなのか?

c0101524_1753718.jpg


部屋も とてもきれいで 明るくて
一日目は 伊勢神宮だけで 早く部屋に入って のんびりしようと思っていた
わたくし達には 最高でした。

お風呂は スパがあり 本館近くの建物まで 1分ぐらいかなぁ。 バスが出ています
わたくし達は 散歩がてら のんびり景色や 咲いてるお花を見ながら 歩きました。

スパにはエステもついていましたが(エステは さすがに無理でしょう。)
お腹も目立たないので 普通に入浴していました
お湯がつるつるする泉質だったので 滑らないように のぼせないようにしました
入浴時間は短め。

部屋のTVで スパの混雑状況がわかるのは 便利でよかったと思います。
by love661tiger | 2007-05-20 17:14 | 伊勢鳥羽
おかげ横丁は 激混み。
GWだから 平日でも関係なし。
どこも並んで またされます。

c0101524_927563.jpg

ふくすけの伊勢うどん待つ間
豚捨の コロッケと串カツ。 
最近 じゃがいもに はまっているので コロッケには目がないです
揚げたてで お腹も減ってるし 最高でした

c0101524_9315360.jpg

伊勢うどん~ 30分ぐらい待って出てきました
独特のもちもち食感と たまり醤油のタレが最高です

c0101524_9362538.jpg

おかげ横丁を ぶらぶらしてから 
赤福の資料館に行き お勉強してから 赤福氷。

まつこちゃんは 撮影が終わるまでの ” 待て! ”の時間が大嫌い。
”早くしろよ~” っと  ちょっとお怒り気味の左手。
抹茶氷の中に あんことお餅が入っています さっぱり!


宿泊先に向かうまでに 寄り道しました
c0101524_9404635.jpg


焼牡蠣です~
みんな焼けるのを待っています
塩味なので 何もつけずに食べます
欲張って 貝柱を取っていたら 殻で指を切りました (流血~)
by love661tiger | 2007-05-13 09:43 | 伊勢鳥羽

2007GW 伊勢神宮内宮

c0101524_975629.jpg

荘厳な雰囲気の内宮

駐車場もいっぱい(河原に止めました)で 人もたくさんでした
参道の 大木の大きさに圧倒され 澄んだ空気に心が洗われます

c0101524_982070.jpg

周りには 人々で混雑しているのに
角度を変えて 撮影するとこんな感じ。

内宮にも たくさんのお宮さんがあり 全部(たぶん?)まわりました
前回 ファミリーで来たときは さらっと流してしまいましたが
今回は 時間がいっぱいあったので 時間をゼイタクに使うことができました
メインのお願いも完璧。

神様に 届きますように。

ちなみに 去年の年末に美容院で読んだ雑誌の中に
お参りに行く時は 
住所名前を名乗ってから お願いしないと
神様も誰だかわからないので かなわない

と あり 実行中~

今回のお参りは 県外からだったので 
県名からお願いに入りましたので
一件一件のお願い事が長い わたくしなのでした~
(後ろで 順番待っていただいた方 スミマセン…)
by love661tiger | 2007-05-13 09:18 | 伊勢鳥羽

2007GW 神宮式年遷宮

c0101524_8521994.jpg


20年に一度 新しいお社に 神様にお移りいただくそうです
(表現が間違っていたらすみません)

次回は 平成25年だそうで 外宮や内宮の予定地にも お祈りしてきました

c0101524_8571950.jpg

外宮

c0101524_8575937.jpg

内宮

6年後 わたくしたちの生活はどうなっていることやら…
家族みんな元気で またお参りに来たいです!


ちなみに 我が家は無宗教です
じいちゃんばあちゃんのお墓や 近くの神社など 関係なく お参りしています
本来は お寺や神社は ごっちゃにお参りしたら 本当はいけないのかも知れませんが
お寺も 神社も大好きで 旅行に行ったら有名どころにはお参りしたいタイプです~
日本人にありがち??
by love661tiger | 2007-05-13 09:05 | 伊勢鳥羽

2007GW 伊勢神宮外宮

c0101524_816581.jpg


GWの中日の平日 伊勢鳥羽旅行に出かけました

2年前に やすおちゃん・みゆちゃん・えみちゃんと まつこと来たことがあります
今回は いつも抽選で外れる会社の保養所申請に見事当選したのです
MAX3人しか泊まれない部屋だったので 今回は まつこと二人で出かけました~

わたくしは 伊勢神宮のスピリチュアルな(?)雰囲気が大好きです
何だか 心がリラックスするような 不思議な感覚。

2年前にはなかった 伊勢湾岸道路のおかげで 
あっちこっちのSAに寄りながらのんびり来たにも関わらず 4時間ほどで到着。
(観覧車のある 刈谷SAがキレイで広くて よかったです)

まずは 伊勢神宮外宮からです
予定より 早めに到着したので 駐車場はすんなり止められました
人々も ぼちぼちの感じ。
by love661tiger | 2007-05-13 08:46 | 伊勢鳥羽