おいしかったこと         たのしかったこと


by love661tiger

カテゴリ:香港旅行記( 22 )

香港土産

c0101524_142871.jpg


海老麺・帆立麺
ドライマンゴー・干し海老・紹興酒
レトルト調味料(李錦記)・福臨門のXOジャン

レトルト調味料は
たくさん買って お土産に配りましたが 評判よかったです

c0101524_14304766.jpg


福臨門のXOジャン
中身はホタテや海老(?) がたーーっっぷりです
超 うまいです

c0101524_14312555.jpg


Jackyから まつこちゃんへのお土産の
リモコンのヘリコプターです。
すごい 気に入っています
男の ロマンだそうです~




長い間かかってしまいましたが 
これで 香港旅行記は終わりです。

楽しみにしてくださった方! 
遅くなりましたが 最後まで読んでいただいてありがとうございます~。

夏休みの宿題を 最後までかかってあせってやるタイプですが
今度とも よろしくお願いいたします…。
by love661tiger | 2007-04-28 14:39 | 香港旅行記
c0101524_12532096.jpg


楽しかった 香港旅行もあっという間に 終わりまして
まみちゃんは 最後に空港で ブランド物を購入していました
わたくしは 荷物番。 すっかり買い物に興味がなくなっております~

ANAで 成田へ。
エコノミーの人は 本当はペリエは出してもらえないみたいですよ。(笑)
お代わりしようとした時 スッチーに言われました。
成田から 運転なので わたくしは ノンアルコールです。

夕方だったけど お腹いっぱいだったので 右手前の容器だけ食べて
”フラガール”みて 号泣して 


c0101524_18185082.jpg

機内販売でロクシタン買ったら 到着です

モノに寄ると思いますが
機内販売の方が 免税店より安かったです(笑)

成田から自宅までも 夜の高速であっという間でした
楽しい時間は あっという間ですね~。
by love661tiger | 2007-04-28 14:24 | 香港旅行記

2/5 福臨門でランチ

最終日は ツアーのピックアップをキャンセルして 
仕事中のJackyちゃんと一緒に飲茶ランチの予定~

だって 15:25のフライトなのに 10:35にピックアップなんだもん。
どんだけ DFSに缶詰されるのか?? 
他にも行きたくないお店に連れて行かれるのか??

なーんて 言ってたら Jackyちゃん 緊急会議になっちゃったそう(涙)
すっかり 飲茶の気分だったので 
日本にも 支店のある 福臨門で豪華ランチと なりました~

c0101524_12292758.jpg

こちらはリストにチェックして 注文するシステム。
まみちゃんの ガイドブックがとっても役にたちました

c0101524_12341260.jpg

チャーシューまんと海老蒸し餃子
チャーシュー うまー。 海老 ぷリっ。 断面図とっておけばよかった(涙)

c0101524_12354680.jpg

上海蟹の小籠飽
一日目の小籠飽を撮影しそこねたので! 
あつあつジューシー~ とってもおいしいです。

c0101524_12382558.jpg

フカヒレスープ餃子と 海老湯葉春巻
フカヒレ満載! スープうまー。
春巻きはサクサク。 
ビール もう一本いいっすか?

c0101524_12405028.jpg

今回のイチオシ
福建炒飯。 パラパラ炒飯に 海鮮あんかけたっぷり~
本当に最高。 一生忘れられない味。

c0101524_12422129.jpg

大根餅と 念願のエッグタルト!
この頃になると もうお腹がいっぱいです
まみちゃん! がんばってくれ。

でも これ以上たべられなくても 
今日だけは食べておかないと一生後悔すると思って
わたくしは 福建炒飯の味を 忘れないように 味わっておきました

やっぱ 中華は大人数で行かないとダメですね~
結局 残してしまったけど おいしくいただきました!

帰りにお土産で まつこちゃんに 福臨門のXOジャン 買って帰りました。

タクシーで空港へ。 
by love661tiger | 2007-04-28 12:51 | 香港旅行記
c0101524_1625233.jpg

マッサージ終了後 目の前のお店で ディナーになりました

c0101524_16243147.jpg

チンタオビールは お店の人とは別の チンタオガールが待ってきてくれます
結構かわいいなぁ。 と思ったら Jackyちゃんは そうですかぁ? 
だって 男子と女子とは見る目が違うみたいです…
乾杯 何杯目だろう…

c0101524_16234859.jpg

きくらげの和え物と鴨だったかな?の舌
舌は 食べるところが あんまりない ザ!つまみ。って感じ。

c0101524_16263060.jpg

ほうれんそうと肉のたまごのせ 絶対マネしたい味。 おいしかった~

c0101524_16353655.jpg

ツボに入ってた 鶏のスープ。 本当においしいお出汁がたくさん出てて最高でした

c0101524_16371118.jpg

トンポウロウ
”歌舞伎揚”の味! おいしい。 お肉やわらかーーーい。

c0101524_16374766.jpg

北京ダック
2004年に北京に行った時に 一生分食べた!っと思うぐらいに食べたのに
また 出会いました 北京ダック。 まみちゃん感動してました。

c0101524_16433780.jpg

あさり?のトウチ炒め
あさりじゃないかな? この貝 横長です。
味に とってもハマって 日本に帰ってからもマネしました!

帰りは 途中で Jackyと別れ 
まみちゃんがDFSに行きたいというのと 
わたくしがRIMOWAに行きたかったので 東尖へ

結構さまよい歩いたけど
RIMOWAもやってないし DFSもやってない 
念願のエッグタルトも食べれず 結局タクシーで帰ることに…

ホテルで ビールで乾杯して 寝ましたー。
by love661tiger | 2007-03-31 16:45 | 香港旅行記
そして念願のマッサージ
Jacky行きつけの マッサージが改装中だったので 行き先変更です
シンセン一番の施設が近くにあるそうだ 
”ちょっと高くなっちゃいますけどいいですか?” とJackyちゃん。

高いつったって 中国ですから大したことないだろうと 思っていましたが やっぱり激安~
基本料金は お風呂+90分中式マッサージで 168元
オプションで スカルプチャーマッサージ45分+足裏マッサージ45分 116元

施設は 本当に ちゃんとしてます キレイです
日本の日帰り温泉施設よりも 高級感があって お客さんの質もよい感じ。
飲み物もフルーツも すべてフリーで 好きなモノを 好きなだけいただけます

テレビ付のリクライニングに座って
オプションは同時にやってもらったので 
頭と足と 二人ががりです セレブ気分です。

それから3人一緒に個室で中式マッサージ。
ここで中国語で お姉さん達と交流できました
やっと北京語~ 言ってる事はなんとなくわかります。
うまく 話せないけど (笑)

これに チップを入れても 334元です 5000円ぐらいですよ 皆様~!!
リンパの流れが よくなったのか 若干気分悪くなりましたが 水分補給をして復活です

シンセンで 町並みとか 風景の画像全然とってなかった・・・
by love661tiger | 2007-03-31 12:02 | 香港旅行記
Jackyちゃん行きつけのマッサージは 改装中で営業しておらず
まずは ランチをとることに
いつも メニューはJackyちゃん任せ。
もちろん ビールも一緒です
まみちゃんは あんまり飲まないので 結局Jackyとわたくしでたっぷりいただきました

c0101524_1132418.jpg

ピータン

c0101524_11323780.jpg

回鍋肉

c0101524_1133324.jpg

酸ラー湯

c0101524_11333971.jpg

鶏の唐辛子炒め

この鶏肉なんだか 骨が小さいねー。って言ったら
”最初 カエルって言ったけど やっぱり鶏に変更してもらったんだけど。”
ってJackyが! 結局オーダーは変更されてなかった様子。

皆様 カエルを食べてしまったよ~ 
鶏肉だと思って食べたけど カエルだと思っても結構おいしい
本当に 鶏肉みたいなんですよ。 骨が小さい以外は!

c0101524_1134844.jpg

牛肉鍋

あらかた食べ終わった頃に Jackyが 実は鍋は 狗でした~。って
えーーーーーー!! それはビックリ。
牛にしては 固いし スパイシーだなぁとは 思ってたんですよ!
デモね 意外にコラーゲンがたっぷりで プルプルしてたんですよ。
次の日 ファンデーションののりもよかったしね。

でもでも ワンワンは 何だかちょっと気がひけてしまいます…

“これは 食用で家畜として飼われてるのだから 大丈夫です!”とJacky。
もう一生食べないだろうから 最後にパクパク食べておきました!

Jackyに連れてきてもらわなければ 絶対に食べなかったであろう ワンワンとゲロゲーロ。
貴重な経験になりましたー。
会社でも お土産話で一番ウケたのは この話でした!
by love661tiger | 2007-03-31 11:46 | 香港旅行記

2/4 中国・シンセンへ

c0101524_11234952.jpg

そろそろ Jackyちゃんとの待ち合わせ時刻なので九龍塘駅へ 
中国・シンセンに向かう電車に乗ります

”エクスプレスパスのファーストクラスのチケットを買って 乗ってきて!”
と言われ 大冒険です 

窓口で言いたいことだけ行って お金を出すと お兄さんがチケットをくれます。
言葉が通じないので とびきりの笑顔と Thank You!で。
なんとかなるもんです(笑)

30分ぐらいで シンセンへ
”スリが腐るほど入るので 気をつけて下さいね~”と Jackyが言うので 
どきどきしながら バックを前に持ちかえる。

駅に隣接したデパートで エルメスタイプなどのバックや財布をチラ見。
何も買わずに 今回メインのマッサージへ。
by love661tiger | 2007-03-31 11:26 | 香港旅行記

2/4 朝ごはんとスーパー

c0101524_12115036.jpg


またまた 朝も早よから 起きて シャワーのあと まみちゃんを起こします
今日は ワンタン麺を食べに行こう! 
スーパーにも行って お土産食材を買わなくっちゃね。
City super (高級スーパー)に行きたかったのだけど 
ホテルのコンシェルジュに聞いたら 近くにないみたいで
歩いていける 近くにスーパーがあるから そこに行くように言われて 
行ってみることにしました

ホテルから九龍塞城公園を抜けると目指すスーパーがあり
近くにあったお店で ワンタン麺と墨丸麺を食べることに。

c0101524_12133288.jpg

昨日のお茶とコーヒーが混ざってる飲み物をアイスで飲みたいと 頼んでみましたが
なぜかアイスコーヒーが来ました(涙)

c0101524_12141512.jpg

麺が細く 歯ごたえがあって おいしい。
えびワンタンも いかボールもぷりぷりで とってもおいしいです
今回はがんばって食べたけど残しました~ 
小さい器に 麺が 結構入っています
この器 ”おいしい” って日本語で書いてある プラスチックのものです
何だか 買って帰りたくなっちゃうような 愛らしさ。

スーパーでそれぞれ欲しいものを購入。
まみちゃんはご両親と一緒に住んでいるので お菓子中心
わたくしは 食材中心です
今回は 小さなスーツケースで来て 
大きなスーツケースを買って帰ろうと思っているけど
もしも買えなかった時の為に とりあえず 小さなスーツケース分しか購入しませんでした
ホテルからも 結構近いから またくればいいし(笑)
by love661tiger | 2007-03-11 12:17 | 香港旅行記

2/3 女人街でスイーツ

c0101524_1202967.jpg


夜景を見に行ったあとは 女人街を歩きに。
何か お土産になるようなものはないか?と思うけど
めぼしいものが なかった…

歩きつかれて 許留山でスイーツ マンゴープリンと亀ゼリー

c0101524_1235361.jpg

マンゴープリンは ハート型。 ココナッツのシャーベットがのっています
毎日食べても いーなー。 マンゴーの風味がちゃんと残ってて 本当においしい

c0101524_1242340.jpg

亀ゼリーはシロップをかけて食べます 漢方みたいな味だけど
さっぱりしたお茶を飲んでる感じで 思ったより全然おいしかった!
液体で ゴクゴクのめる感じです

ここでJackyちゃんと別れ 
セブンイレブンでお水やビールなどを買って タクシーでホテルに帰りました
やっぱり ホテル近くの九龍城は 夜が元気! 街も明るくって活気があります
荷物がなければ タクシーを降りて歩いても よかったかしら?
この日もビールで乾杯して 早めに休みました
by love661tiger | 2007-03-11 12:07 | 香港旅行記

2/3 100万ドルの夜景

c0101524_1154323.jpg


6時15分のフェリーでマカオを離れ
ビクトリアピークへ ここはまみちゃんの希望。
始めは ピークトラムで行こうと思ったんだけど 乗るまでに大行列!!
デートスポットだからね 仕方ないか・・・

結局 タクシーにそのまま乗って 頂上へ。
2つ建物が あるんだけど 空いている方へ 

100万ドルの夜景とは よく言ったものだ

Jackyちゃん曰く 
平日の方がオフィスが残業しているからきれいなんですよー。

わたくしは 香港が中国に返還される前に来たことがあるけど 今回もキレイだな~
ちょうど 8時からのライトアップが見えました
by love661tiger | 2007-03-11 11:57 | 香港旅行記