おいしかったこと         たのしかったこと


by love661tiger

カテゴリ:奈良・京都( 20 )

お土産

今回の旅で 皆様から たくさんのお土産をいただきましたので ご紹介いたします

c0101524_21311853.jpg

rainyさんからは
ご自分で製本された 豆本です
わたくしのは かぼちゃ柄 
チーズくまさんやrainyさんの1周年のプレゼントで当選された方と お揃いです
左は マンサイ様のお茶仲間の方の手作りの赤膚焼きです
それから マンサイ様おすすめの ぺろっと食べちゃうおかき。
本当に 二人であっという間に食べちゃいました(笑)
以前 rainyさんに教えていただいた coopの葉唐辛子と 
チーズくまさんが チーズ講習の為にrainyさん邸に持ってきていただいたワインを 
結局わたくしがいただいちゃいました!

c0101524_21314336.jpg

チーズくまさんからは
ケーニヒスクローネのお菓子とコーヒーのセットと
京都に行ったら 買って帰ろうと思っていた 白味噌!
それから チーズ講習の為に持ってきていただいた 
スペインのワインを わたくしが結局いただくことに…。
山羊のチーズとあわせたら 最高ですね!

c0101524_21321039.jpg

hiromiさんからは
手作りのちりめん山椒。 わたくしも便乗していただいちゃいました!
突然だったので こちらは手ぶらだったのに 本当に申し訳ありませんでした
手書きの包装がとってもステキ。 タッパにたくさんいただいたのですが
朝食に まつこと取り合いながら おいしくいただいています~
ご住所とお電話番号 是非お教えくださいね! いいことが待ってるかも(笑)

お互いに おいしいと思うものや素敵なものを共有できるって 素晴らしいですね。
今後とも よろしくお願いいたします(爆)
by love661tiger | 2007-01-11 22:05 | 奈良・京都

お礼

c0101524_21201394.jpg

rainyさん・子雨ちゃんとの楽しい食事もあっという間で
どうしても9時前に帰らなきゃならない(笑)
rainyさんたちに駅まで送っていただくことに。

新幹線の時間まで 
お漬物やら 一保堂茶舗の極上ほうじ茶やら 半兵衛麩やらを購入。
最後のビールとともに 奈良京都の旅を締めくくりました
(あ! また飲んでるーって 思いました?)

ブログを始めて はじめてのオフ会で ドキドキでしたが
とても楽しく おいしく過ごせました(笑)
今まで ブログに対して 渋い顔のまつこちゃんも
考え方が 変わったそうです

rainyさん マンサイ様 子雨ちゃん!
チーズくまさん!
hiromiさん!
本当にありがとうございました~。

この出会い大切にしたいです。
こちらに来られる際は お声掛けくださいね。
今度とも よろしくお願いいたします!
by love661tiger | 2007-01-11 21:20 | 奈良・京都

お肉大好き!

c0101524_2153177.jpg

わたくしは 基本的には人見知りなのですが
rainyさんも hiromiさんもブログでは知っている方でしたし
気さくにお話いただいて すっかり前から知っているような気持ちになってしまいました
さすがAB型同士! 本当に楽しくって時間があっという間です。
いちなんさんまでは hiromiさんの愛車にのせていただきました。

何度か おすすめしたのですが(笑)
hiromiさんは 家に帰ってからゴハンの支度が…と 
本当に召し上がらず 大変申し訳なかったです
次回は 是非 ご飯(お酒?)一緒にお願いします~

c0101524_2191191.jpg

左から レバー・ハツ・ナムルです
生肉苦手な rainyさん・子雨ちゃんも食べれるおいしさです。

生肉・焼肉はもちろん 手作りの蒸し豚とベーコンが最高でした!
蒸し豚はやわらかくとろけて 添えられてるタレも最高!
ベーコンは 見た目は 豚の生肉?と思うフレッシュさなのに
炙ると スモークの香りが広がって とってもジューシー。

冷蔵庫&冷凍庫にたくさん肉製品が入っている様子が 脳裏にちらつきましたが
もちろん 蒸し豚とベーコンはお持ち帰り~
お店のマスターが とっても明るい方で 楽しくお食事させていただきました(笑)

hiromiさん! ステキなお店を教えていただいて ありがとうございます。
by love661tiger | 2007-01-11 21:16 | 奈良・京都

ステキな出会い

c0101524_20384880.jpg

まだ雨が降っているので 京都御所見学で薦められた 国立博物館へ
ちょうど 京都御所の障壁画展の初日だったのです
人手はそこそこですが 人だかりを外せばゆっくりと見ることができます
こういうときに まつことわたくしのペースが違うのが残念。
わたくしは ちょこっと感想など言いながら 二人で一緒にまわりたいのですが 
自分が一番のまつこちゃん あっという間にいなくなります おーーい!
さすが~型。 ブログ的にもおもしろいぞ!

そうこうしているうちに 
rainyさんと子雨ちゃんがわざわざ京都へ来てくださいまして 合流しましたー。

rainyさんが 積極的にお掃除中のスッピンの方(笑)にメールされてたのですが
お相手はなんと hiromiさん~。
rainyさんのところから リンクでお邪魔させていただいたのがきっかけで
今回の京都旅行が決まってからは 
会社でランチ時のお楽しみに 読み逃げさせてもらっていたのでした。
 (hiromiさん 裏の方も読ませていただいてます…)

お忙しいところ 合流していただくことになりました。 ありがとうございます。
あいにく 待ち合わせのおくむら はお休みだったので

c0101524_20454991.jpgみんなで
プチメックで
大量買い~
(これは一部です)

“もう 他のパンは
食べれなくなるわよー” 
とhiromiさん!
おっしゃる通りですー。 
どうしましょう?



ハードな歯ごたえのパンや もっちりしたパンと 
厳選された材料の相性が 素晴らしいです。
ちゃんとスモークされてるベーコンや 熟成した生ハム 
オリーブ・アンチョビなどを使ったパンを売ってるお店って…
こちらの田舎では なかなかお目にかかれません!
by love661tiger | 2007-01-11 21:02 | 奈良・京都

京都ラーメン

c0101524_20325239.jpg

お昼時なのに 東福寺の周りって お店が少ないのです
市街に戻って食べようかとも 思いましたが
(まつこは 昨日の洋食が食べたいと言い続けてた)
駅のすぐ近くに 気になるラーメン屋さんがあったんだよね。
味は一番だ とか 書いてあるの。(笑)
おいしいか謎だけど かけで行ってみるか? とまつこが言うので行ってみることに。

テーブル席は満席で カウンターに通されると 壁には雑誌の切抜きが…
たくさんの雑誌に紹介されるようなお店みたい。 当たりかしら??
お店の外に雑誌を張っておけば もっと人が来ると思うんですけど。
結構な意気込みで入ったのに 食べる前から なんだか安心。
お店の人の対応もよくて テーブル席が空くと移動させてくれました

今 ネットで調べたら 有名なラーメン屋さんの支店だったみたいです
今回は ほんと食べ物に はずれがないです!

c0101524_20322533.jpg

チャーシュー麺と餃子。 まつこは大盛りです
ひっきりなしにお客さんが来ます。 宣伝しなくてもよいのはこのためか??

冷え切った体に アツアツスープで最高です。
カメラが曇りました~。 
スープは見た目 こってりなのに 食べるとあっさりな感じ
チャーシューもおいしいです~
by love661tiger | 2007-01-11 20:35 | 奈良・京都

東福寺

c0101524_20281163.jpg

最終日はあいにくの雨降り。
チェックアウトしたら キャスターは宅急便で我が家へ 
まずは京都駅に向かい 伊勢丹の地下でお土産を買い込みました
いづうの鯖一本寿司 和久傳の西湖 定番八つ橋などを買い込みロッカーへ

向かうは 東福寺!
まつこが づっと行きたいって言ってたお寺です
思ったより全然広くて 見どころ満載です。 
ほんと行ってよかった また行きたい。

お庭が 素敵ですね~ 
手入れするのが大変だろうけど 
ここに住めたらぼーーっとして過ごしてしまいそう。 
素敵な生活だわ!
by love661tiger | 2007-01-11 20:30 | 奈良・京都

スターライトバー

c0101524_20205910.jpg

ホテルに戻ってもまだ8時すぎ
(6時には 生肉スタートしてたからね~) 
二人で最上階のスターライトバーへ

お客さんが 誰もいなかったので 特等席。
二条城が見渡せる角のテーブルに通されました

c0101524_20232780.jpg
わたくしは カルバドスをいただきました。

旅行に行った時ぐらいしか バーにはこないので 
何を頼んだらいいのかわかりません(笑)

結局 旅行の反省会と 明日どこ行くか?の話題です
景色は 最高! 

早々に就寝です。
by love661tiger | 2007-01-11 20:24 | 奈良・京都
c0101524_17131844.jpg


もう 絶対行きたかった イタリアの薬局! 
町屋風の建物に レストランとお店が併設されています

インターネットの記事の地図を持っていったのですが
全然わかんなくて すっごい遠くまで歩いてしまった。
まつこが キレかけた その時! 飛脚のマークの宅急便のお兄様が。
この地図じゃ わかんないですよーと
親切に地図を書いて教えてくださいました。
ありがとうございます~。

やっと たどり着いて お茶しました
ローズティーは 香りが本当によくって 癒されました~。

c0101524_17191456.jpg

えみちゃんや みきぼん・みやちゃん・あにきんちへのお土産や
まみちゃんへ誕生日プレゼントなどなど 
有名タレントが使っているというバスソルト あと1つで売り切れと言われ(右奥)
まつこちゃんへ 香水など たくさん買い込みました~

たくさん買ったら お土産に お茶をプレゼントしていただきました(左前)
あーー しばらく 節約生活だわ!(爆)
 
by love661tiger | 2007-01-08 17:26 | 奈良・京都

知恩院

c0101524_173388.jpg


知恩院へ
近くの 老舗のかばんやさんに行きたかったのに
大行列で まつこは 完全拒否!
夕飯に命を懸けているので 
”かばんなんて いくつもあるじゃん!!” って キレられました…(涙)

c0101524_178157.jpg

知恩院では 本堂で ちょうどお経をあげていただいていたので
便乗しちゃいました。 よかった~。

c0101524_179445.jpg

有料のお庭もよかったです
有料のところは 人が 少なくて 落ち着けました~
時間が あったら のんびりしたい感じです。
by love661tiger | 2007-01-08 17:11 | 奈良・京都

洋食ランチ

c0101524_16343717.jpg


下鴨神社の近くの洋食屋さん
11:30頃 行ったら 地元の方と観光客らしきカップル
大丈夫かなーと 思っていたら お店の方の対応がものすごく丁寧でした

c0101524_16365763.jpg

B定食 1300円
エビフライとハンバーグとカニクリームコロッケ
タルタルソースも デミグラスソースもおいしいです
フライの衣も サクサクで カニクリームコロッケにはカニがいっぱい!

c0101524_16373121.jpg

トルコライス 900円には コーンスープもついてきました
とろっとろな卵が 味付けご飯とからまって 最高においしいです~

わたくしたちが帰る頃には 満席になっていました。 さすが!

まつこは 超気に入っちゃって 次の日もランチはわざわざここにきて食べたいと
づーーっと 言っていました(笑)
by love661tiger | 2007-01-08 16:42 | 奈良・京都