おいしかったこと         たのしかったこと


by love661tiger

カテゴリ:チャレンジ( 13 )

自家製味噌作り2013

c0101524_1455368.jpg

自家製味噌作り2013です
5年目かな?

甕がパンパンになる量だった!
by love661tiger | 2013-02-03 14:53 | チャレンジ

田んぼプロジェクト

c0101524_1623258.jpg


お米を作ってお酒も造る
田んぼプロジェクトに参加!

手植えは新潟でやったことあるから
速いなぁ~と褒められた(笑)

美味しいお酒が出来ますように☆
by love661tiger | 2012-06-10 16:00 | チャレンジ

自家製味噌作り2011

c0101524_13472891.jpg

箱根から 帰ってくると 前日に水に浸けておいた大豆が笑っちゃうほど膨張していました。

国産有機大豆を使って 自家製味噌作りです
3年目になりました。

2キロの大豆と米麹と塩と種味噌で8キロぐらい出来ます

毎年使っていた 大きな鍋がまつこさまに勝手に捨てられていたので
お鍋2つで作りましたが とってもやりにくかった。
大きな鍋と 大きなフードプロセッサーが欲しいです…。

とっても 香りのよい おいしい味噌ができるので
毎年楽しみにしています。
by love661tiger | 2011-02-12 13:52 | チャレンジ

梅干し2010

c0101524_18263194.jpg

昨日は梅干しを漬けました

私は梅干しを食べませんが
梅干し大好きな高血圧のまつこさまへ
去年から減塩梅干しを手作りしています
去年の梅干しは私は一つ食べて
残りは少しおすそ分けして
あとはまつこさまが食べ切ってしまいました

南高梅5kg
塩650g
氷砂糖500g
ホワイトリカー250cc


南高梅はパルシステムで注文していますが
今年は結構青い梅が来たので
4日ぐらいザルに入れて
黄色くなるまで追熟させました
家中とても良い香りになりました


作り方
甕と重しを熱湯で洗ってホワイトリカーで拭いておく
南高梅を洗って竹串でヘソを取り
水気をよく拭き取って
ホワイトリカーをまぶす
氷砂糖1/3と塩650gを混ぜて南高梅と交互に甕に入れる
重しをして新聞紙で覆う
2〜3日して水が上がってきたら
氷砂糖残りの半分を入れ
また2〜3日したら残りの氷砂糖を入れる

梅雨が明けて梅を干すまで漬けておきます

今年は子供達が寝てから
まつこさまが手伝ってくれました
二人でやったら早かったよ
ありがとう!

美味しく出来ますように。
by love661tiger | 2010-06-26 21:38 | チャレンジ

梅酒2010

c0101524_18152329.jpg

今年の梅酒は
ハチミツとブランデーで漬けました

青梅2kg
ハチミツ1kg
ブランデー2升
去年の倍量にしました

私が洗った梅を拭いていると
ぽたちゃんがやりたがったので
梅をふきんで拭く係をやってもらいました
二人でおしゃべりしながら楽しく作業出来ました

美味しい梅酒が出来ますように。
by love661tiger | 2010-06-01 20:42 | チャレンジ

自家製味噌作り2010

c0101524_16202869.jpg


昨年に引き続きまして2回目の自家製味噌作りです

まつこさまにぽたちゃんを温泉プールに連れて行ってもらい
一人の時間を作ってもらいました。 ありがとうございます☆

一晩水に浸けておいた 国産有機大豆2kgを4時間程茹でたものを
フードプロセッサーにかけて 
塩と米こうじと種味噌(昨年作った自家製味噌)を少し混ぜて甕に詰めます

手順は簡単で材料も少ないのに とても香りがよくて美味しいお味噌が出来ます
2kgの大豆から8kgぐらいかしら? 
国産有機大豆のお味噌で 添加物なしのものを購入しようと思えば 
手間も安いものです。

かなり愛用している クイジナートのフードプロセッサーが小さいので 
お玉1杯づつしか 大豆が細かく出来ないので 
大きい容量のフードプロセッサーが欲しいと 昨年も思ったのでした…。

梅雨明けごろに 上下をひっくり返すまでは 甕は封印しておく予定です
秋には食べられます。 楽しみ☆ 

ぽたちゃんとマイケルジャクソン
by love661tiger | 2010-01-31 16:20 | チャレンジ

梅干し

c0101524_9415553.jpg

お盆休みにやっとベランダに干せた梅干しです
今年は梅雨が明けず 連続3日干さなければならないので
自分の予定もあり なかなか干せなくて 初めての梅干し作りでドキドキしました。

私は梅干しは すすんで食べないんですけど
毎日梅干しを食べる 高血圧のまつこさまに減塩白梅干しを作りました
パルシステムのレシピ通りに作ったら
氷砂糖入りで不安でしたが(家族からも心配の声が!)
全然甘くないし
まつこさまもおすそ分けした人々も美味しかったとのこと。

私はご飯を炊くときに 梅酢を少し入れて炊くのが好きです
ほんのり梅の香りと塩味がつきます 
防腐効果もあるそうでお弁当に入れてます♪

ドッカーン!
by love661tiger | 2009-08-26 09:41 | チャレンジ

天地返し

c0101524_8474714.jpg

お盆休みに
2月に仕込んだ自家製味噌を天地返ししました

梅雨明け頃に味噌甕の中身の上下をひっくり返すのです

甕が超重いので
まつこさまに手伝ってもらいました
味噌の良い香りがしました
まだ発酵途中なのですが
少し味見として
胡瓜に付けて食べたり
お味噌汁を作って見ました
香りがよくて感動です
出来上がりが楽しみです☆
by love661tiger | 2009-08-26 08:47 | チャレンジ

自家製味噌作り

c0101524_19484691.jpg

今日は自家製味噌を作りました

国産有機大豆2キロを茹でて潰して
塩と米こうじを混ぜて常滑焼の甕に入れました
材料はすべてパルシステムでそろえました。

クイジナートの一番小さいフードプロセッサを使って作りましたが
少量づつじゃないとモーター回らないので
何回もやらなきゃならなかったので大変でした
もっと大きい容量のフードプロセッサが欲しいです…。

秋口が食べ頃らしいです楽しみ☆

ぽたちゃんに安全なものを食べさせたい気持ちで挑戦しましたが
作っている間まつこさまがぽたちゃんを見ててくれなきゃできませんでした
ありがたいことです

お礼に今日はまつこさまの大好物のカレーにしました~

私は手がお味噌まみれだったので まつこさまに携帯撮影お願いしたら
まつこさまの足が写り込んでいて笑えます!
by love661tiger | 2009-02-01 19:48 | チャレンジ

当選してしまいました

c0101524_2302880.jpg

ヨウイチさん
まぐろが当たる第6弾の2等に当選してしまいました~

前回の第5弾で1等に当選
まぐろのおかげで
ぽたちゃんが無事産まれて来ましたので
当選するどなたかにも幸せが来るように
(ヨウイチさんのプレゼントは応募人数が多いと当選人数が増えます)
軽い気持ちで応募したのですが
欲がないと当たるのでしょうか?
今回もとってもおいしいまぐろをいただいちゃいました!

予定より解凍時間が長くなってしまったので
たくさん水分が出てしまいました…。
このまぐろは アウトレットだそうですが とってもおいしいまぐろです

とっておきの中トロは週末いただきます
(笑)

ヨウイチさんのおいしいまぐろが食べてみたいよぉ と言う人はコチラで購入できます

ヨウイチさん!
ごちそうさまでした
m(__)m
by love661tiger | 2008-04-25 23:00 | チャレンジ