おいしかったこと         たのしかったこと


by love661tiger

やっと 手形

やっと 手形_c0101524_17482034.jpg


昨日 やっと 手形足型を取りました
1ヶ月の頃 実家で墨汁つけて取ったんだけど 
動いちゃって ”何だこれ?” 状態…。 
いろんなものが 真っ黒に (笑)

今頃になってだけど 立体的に手形足型を作りました
ネットで 作っていらっしゃる方のレシピを参考に自分で適当に作ってみました

小麦粉800g
塩400g
水380g
食紅 耳かき2杯ぐらい

量はちゃんと測ってないので このぐらい・・・ってことで。
水に食紅を混ぜてから 小麦粉と塩の中に入れて混ぜます

ちょっとぼそぼそなので 冷蔵庫で2時間ぐらい置いてみました
かなりきつく押さえつけないと上手に型が取れません。

我が家と両家のおばあちゃん達へ 3軒分作りました

100℃のオーブンで 3時間~ 様子見て焼いてもらうと良いと思います
我が家は結局4.5時間焼いたけど もうちょっと焼きたい感じ。

5ヶ月に入りました
予防接種はBCGも三種混合1回目も終わり ママ友活動も活発化。
うんちの時間も一日に1~2回 決まってきた。
お白湯や野菜スープをスプーンで 楽しく飲めるようになってきたし
わたくしが 食べていると 食べたそうによく見ているし
ご飯などを食べさせる真似をすると 口を開ける。

いよいよ 明日から 10倍粥をあげてみます~!
by love661tiger | 2008-03-31 18:11