おいしかったこと         たのしかったこと


by love661tiger

一歳三ヵ月になりました

一歳三ヵ月になりました_c0101524_1452653.jpg

今日は英語スクールの後
デパートの京都物産展へ

いづうの鯖姿寿司や一保堂のほうじ茶や八ツ橋など…。 
京都にも遊びに行きたいけど しばらくは我慢かなぁーと思って
京都旅行に行ったつもりで買っちゃいました
緑茶は買うことがないけど ほうじ茶は一保堂ばかり買ってしまいます

お昼に下鴨茶寮のお弁当~
中身が寄っちゃいましたが ぽたちゃんとわけて食べました
優しい味付けがぽたちゃんにぴったり!
ご飯と菜の花の胡麻和えがお気に入りでした




身長75cm 体重8500g

何かをづっとしゃべったり 歌ったりしている。
むすんでひらいて や 手をたたきましょうなどの童謡や
スイミングの体操・英語の歌などを振り付けもあわせて踊るようになる
次の振りを覚えていて先回りでやるときもあり。

返事をしたり 名前を呼んだだけなのに 次の質問(何歳?)を予測して
指を1つこちらに向けて 1歳~♪ っとやってみたり(笑)

気をつけ~ ピッ!っと言うと 手をサイド(腰)に添えます

スイミングでは立ち飛込みが出来るようになりました
あっぷっぷーっと 水に潜るんだけど みんなの前で先生に抱かれて代表に。
私より先生の方が潜っている時間が長かったけど 上手に潜れた。
自分の手で顔をこすって ニコニコしていました

いっぽんばしこちょこちょを歌うと 
自分の手に自分でこちょこちょや叩いてつねってして
階段登って~で 自分で自分をこちょこちょする
おっぱいと言うと 自分で自分のおっぱいを触ったり 
だいぶ いろいろなことがわかるようになってきた

おっぱいが欲しいと マンマ~ や パイパイ♪と言う言葉と共に
授乳クッションを持ってくるようになった。 
面白がって おっぱいの度に授乳クッションを持ってくるように指示している(笑)

おっぱいをやめようかどうしようか悩んでいる…。
お友達の中には あっさりと自分から卒乳してくれた子もいたり
お母さんが決死の覚悟で断乳した子もいたり

ぽたちゃんにも 一度 乳首に絆創膏を貼って
 ”パイパイは無くなった”と言ってみたけど
もう ものすっごいギャンギャン泣いて泣いて 
その時は30分くらい泣いてしのいだけど
その後もおっぱいを欲しがって欲しがって…。 
おっぱいが張ったこともあって 負けておっぱいをあげてしまった。
母親が 本当に決死の覚悟をしなければならない。
このまま おっぱいの時間がなくなってしまうのも 
ちょっと悲しかったりする 我がままな私…。

それからぽたちゃんは 抱っこをすると私にしがみ付くようになってしまった。
おっぱいがなくなるってことは 
ぽたちゃんにとっても一大事な出来事だろうなぁ…。

ヒブワクチン受けました。
先月インフルエンザ1回受けました。
 
by love661tiger | 2009-01-30 14:05 | 子育て