おいしかったこと         たのしかったこと


by love661tiger

いちご状血管腫

c0101524_2151729.jpg

おしりがバッチリ見えているので 切り取ったんだけど(笑)

どなたかフリーでよい画像編集ソフトを
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください…。




ぽたちゃんが産まれて2~3日たった頃 背中にポツンと赤いものが出来た

産婦人科を退院するころには大きく真っ赤になり
助産婦さんや看護婦さんに聞くと アッサリ
”良くあるのよ 気にしなくて 大丈夫よ!” と言われるので気にしなかったら
肌がボコボコ真っ赤に。 大きさは2×2cmぐらい

1ヵ月検診でも ”無くなるアザだから気にしなくていい” と言われたけど
気になってちょっとドキドキしながら 育児本やネットで検索してみた

いちご状血管腫は
ほっとけば消えると書いてあったり 
すぐにレーザー治療した方がよいと書いてあったり。
ほっとけば消えるのならば レーザー治療はしたくないのが親心。

4ヵ月検診の時に詳しく聞いてみたら 2歳ぐらいを目安に消えると言われた
真っ赤から茶色にかわり
膨らんだ皮膚がシワシワに干しぶどうみたいになって消えるって。
大学病院の小児科の先生が大丈夫だって言うから安心していたら

c0101524_2123973.jpg


一歳になる頃には薄く目立たなくなってきた
干しぶどうみたいにはならなくて だんだん薄くなってきた感じ。

いちご状血管腫の他に
赤い小さなアザがクビや頭にもあったけど
薄くなって 今はアザがあったところがわからない

まつこの血筋も私の血筋も
顔や身体などにホクロやイボがある遺伝子があるのも関係あるかなぁ。

生後3ヵ月になる前からベビーマッサージを一緒にやっているママ友達には
ぽたちゃんの背中キレイになったね~と言われます
このままの状態で残っちゃっても気にならないぐらいです

ここにいちご状血管腫で検索から来られた方の心配な気持ちが
少しでも楽になりますように…。
by love661tiger | 2009-01-11 02:04 | 子育て