おいしかったこと         たのしかったこと


by love661tiger

一歳一ヵ月

一歳一ヵ月_c0101524_11482685.jpg

今日で一歳一ヵ月

先週末の連休は長野のおばあちゃんちへ
すんごく寒くて風邪を引いて帰ってきました

ぽたちゃんはいつもは夜泣きしないのに
長野の夜は寒かったようで
一時間ぐらいごとに起きてしまいました
こちらは暖かいんだなぁと痛感しました

おじいちゃんのお墓や善光寺さんにお参りに行きました
道に雪が積もっていてびっくりでした

ぽたちゃんが鼻水ダラダラなので
私が鼻水を直接吸ってあげていたら
私にもうつりました…。

今週はすべての予定をキャンセルして自宅療養中です



じいじ じいちゃん ばあば ばあちゃん (たまに パパ マミー) 
マンマ(食べ物飲み物すべて) パンパン あ~あ バイバイ パイパイ(母乳) 
ワンワン(動物全般)などは 意味がわかっている様子

こんにちは。 どうも。 ありがと。に合わせてお辞儀
欲しいものを指差して指示。
カワイイ~ と言われると そぉ?みたいな顔になる。 

あとは 人が言った事の真似を (ニャアニャアなど)発音することができる 

一歳直前に前歯2本が生えてきて すぐにその横2本も生えてきた
合計6本生えています

靴や靴下を履く真似をする。 
玄関に行くと靴を履こうとするし 身支度始まると靴下を履こうとする
上着を着ると バイバイする

出かけることがわかると大興奮。
立ち上がって 足でリズムとる 手を振り回し 頭をシェイク!

ご飯は食べムラがあるけど だんだんと量が増えてきた
風邪で具合が悪い時に ”マンマ食べる?”と聞いたら”パイパイ♪”と答えた(笑)

身長73.3cm 体重8320g (2008.12.8現在)
by love661tiger | 2008-11-27 11:48 | 子育て